【糖質制限】おからのココアパウンドケーキ

【糖質制限】おからのココアパウンドケーキ

Description

糖質制限中に美味しく食べれるしっとりパウンドケーキです!
砂糖の代わりのエリスリトールならラカントよりも安いですよ!

材料 (パウンド型(10×22cm型))

生おから
250g
エリスリトール(ラカント)
100g
ココアパウダー
30g
加塩バター(150gの約半分)
60〜75g
5個
カカオ72%チョコ
10枚(50g)
マーマレードジャム
30g

作り方

1

写真

生おからをボールに入れます。そのまま使ってOK!
密封タイプのものは混ぜる時にダマになりやすいので、よく砕いて下さい。

2

写真

ベーキングパウダー、エリスリトール(ラカント)を入れてよく混ぜ合わせ、次にココアパウダーを入れて混ぜます。

3

バターとチョコをレンジで600W1分くらい温め、完全に溶かして入れて混ぜる。ラップは溶けやすいので密閉しないで下さい!

4

写真

ちなみに今回はこちらを使いました!

5

写真

溶き卵とマーマレードジャム、バニラエッセンスを加えてよく混ぜ合わせる。
今回こちらのマーマレードジャムを使いました!

6

写真

全部混ぜたらこんな感じです。

7

型に平らに敷いて、余熱されたオーブン180℃で35分程焼く。
あまり膨らみませんが、きちんとしっとり柔らかくなります!

8

私は100均のシリコン型を使いました。焼いた後するっと取れます。

9

焼きたてはもしかするとボソボソするかもしれませんが、2日くらい冷蔵庫で冷やしておくと、しっとり美味しくなります!

10

小さく切ってラップで冷蔵庫に入れておけば、ダイエット中でもお腹の空いた時に食べれます♪

コツ・ポイント

私の場合あまり膨らまなかったので
大きな型で作ると少し平たくなるかもしれません。
冷蔵庫で数日寝かせてから食べると、出来立てよりしっとり美味しく食べれます!
一気に沢山作ってラップにつつみ小分けしておけば、お腹の空いた時美味しく食べれます♪

このレシピの生い立ち

糖質制限パウンドケーキが少し物足りなく、自分で少しアレンジして作ってみました。
主におからとココアなので、ジャムやチョコは少し入っていますが、ちょっとずつたべるなら全く気にならない糖質量となっています♪
レシピID : 5819023 公開日 : 19/09/09 更新日 : 19/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」