☆和風ハンバーグ☆たっぷりおろしソース

☆和風ハンバーグ☆たっぷりおろしソースの画像

Description

とろ〜り大根おろしソースをたっぷりかけてどうぞ☆甘めのしょうゆ味のソースなので子供達にも大好評!

材料 (4〜5人分)

2分の1個
パン粉
1カップ
大3
1個
塩コショウ
適宜
ナツメグ
小1
2分の1本
*しょうゆ
50CC
*みりん
100CC
*塩
小1
*砂糖
大1
大1
大3

作り方

  1. 1

    ボウルにひき肉を入れ、塩コショウ、ナツメグを入れてよくかき混ぜる。玉ねぎはみじん切りに。
    大根はすりおろしておく

  2. 2

    1に玉ねぎ、とき卵、パン粉を入れ、パン粉に牛乳をかけ、よく混ぜる。

  3. 3

    写真

    フライパンに油をひき、5〜6等分に、楕円にまとめた生地を入れて両面を焼く。

  4. 4

    写真

    深めのフライパン(または鍋)に大根おろしを入れ、*のしょうゆ、みりん、塩を入れても中火で3分くらい加熱。

  5. 5

    写真

    水分が多いようなら、水溶き片栗粉でとろみをつける

  6. 6

    写真

    おろしソースに焼いたハンバーグを入れ、蓋をして1〜2分、コトコトと煮込む。※ここは省いて上からソースをかけるだけでもOK

  7. 7

    お好みで、シソや小ねぎをトッピングしてね。

  8. 8

    2019.10/15、10/26、人気検索トップ10入り、ありがとうございます!

コツ・ポイント

大根おろしの水分が多い時は、水溶き片栗粉でとろみをつけると、ハンバーグに絡みやすいです。玉ねぎのみじん切りは今回は炒めず、そのままお肉に入れています。

このレシピの生い立ち

ファミレスの和風ハンバーグが好きで、家でも食べたくて作りました。甘めのしょうゆ味で、ハンバーグが埋もれるほどかけてどうぞ☆
我が家では、この倍量のひき肉1キロで作ります。
レシピID : 5819202 公開日 : 19/09/10 更新日 : 20/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
mai53
簡単に美味しくできました!
写真
モカコ★
とーっても美味しくて家族に大好評でした!
写真
勇太翔太ママ
美味しくできました!ありがとうございます!