白ワインとローズマリー香る梨のコンポート

白ワインとローズマリー香る梨のコンポート

Description

少し大人な味わい。簡単だけれどとても手間をかけたふうのデザートができちゃいます。紅茶やヨーグルトとも相性良し!

材料 (4人分程度)

梨(今回豊水使用)
2個
★水(水とワイン比はお好みで)
150cc
適量

作り方

1

写真

梨を2つに縦割りし、皮をむき、芯をスプーンでくり抜く。

2

写真

★の材料全てを鍋に入れ混ぜ、沸騰させる。

3

写真

梨を投入して蓋をし、ふつふつさせながら中弱火で煮ていく。途中梨をひっくり返しながら。

4

写真

20分くらいだと少ししゃきっと感が残り、30分くらいだと柔らかくなります。右は20分くらい。梨だけ取り出し冷やします。

5

写真

煮詰めた汁を計量器に入れて、ゼラチンを必要量加え冷蔵庫で冷やし固めたあと、崩す。

6

写真

半割でもカットしてでも(もともとカットした状態で煮ても良い)ゼリーと一緒に飾り付けて完成。バニラアイスとも相性良し!

コツ・ポイント

赤ワインとシナモンでもやったのですが、色があまり綺麗でなかったので、白とローズマリーでレシピを残します。

このレシピの生い立ち

ちょっと凝ったデザートを作りたくて、ベランダのローズマリーと頂いた梨で作りました。
レシピID : 5819522 公開日 : 19/09/15 更新日 : 19/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」