炊飯器で簡単味しみ♪塩おでん

炊飯器で簡単味しみ♪塩おでん

Description

炊飯器に材料を入れてスイッチオン!あとは「ほったらかし」で、大根やわらか&だしの味しみおでんができちゃいます♪

材料 (2人分)

大根
9cm
じゃがいも
2個
厚揚げ
1枚
こんにゃく
小1枚
鶏もも肉
小1枚(200g)
ゆで卵
2個
約600mL
A
100mL
大さじ2
しょうゆ
小さじ1
小さじ1/2

作り方

1

写真

今回は
タイガー魔法瓶
「圧力IH炊飯ジャー
<炊きたて>
JPK-A100/B100」
を使用します。

2

大根は3cm厚さの輪切りにし、面取りをする。じゃがいもは半分に切る。厚揚げとこんにゃくは三角に切る。鶏肉は一口大に切る。

3

内なべに<2>、ゆで卵を入れ、Aを加え、水を内なべの白米の5合の目盛りまで加えて、炊飯器にセットする。

4

炊飯器のふたをして「調理」メニューを選択し、「時」キーを押して60分に合わせ、「炊飯」キーを押す。

5

できあがったら、「取消」を押さずに「保温」の状態で2時間おく。

6

ふたを開けて器に盛りつける。

7

※分量の増えるねりものは入れないでください。

8

※料理によっては保温を続けると風味が落ちる場合がありますのでご注意ください。

9

※保温は6時間を超えないようにご注意ください。
※「調理」メニューのある5.5合炊き炊飯ジャー対応のレシピです。

10

※取扱説明書に記載の事項をご確認の上、お使いください。

コツ・ポイント

じゃがいもは、煮くずれしにくいメークインがおすすめ。炊飯器で煮込むことで、中までしっとり火が入り、ほっくり感も楽しめます。白だしで作るので、見た目より味はしっかり。保温している間にだしの風味がじっくり染み込みます。

このレシピの生い立ち

やってみタイガー!炊飯器で時短レッスン「10分で食卓へ!新作り置きホッと時短レシピ」。お出かけ前に仕込んでおけば、帰ってすぐ夕ごはんタイム♪調理中は子どもの塾やお稽古の送り迎えなど、時間を有効活用できます!
レシピID : 5819542 公開日 : 19/10/07 更新日 : 19/10/11

このレシピの作者

炊飯ジャーを使った時短レシピをご紹介。
炊飯器調理はほったらかしで簡単・時短♪
つくったレシピはぜひ #やってみタイガー で
SNSにも投稿してみてくださいね♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

75 (75人)

19/10/14

写真

お芋が崩れないのがいいし保温切っても出来たけど量が少ない^^;

amanusa

食べきりサイズで物足りない程の美味しさ◎ぜひ沢山作ってね^^

19/10/14

写真

ほったらかしでしみしみのおでんが食べられるなんて助かります!旨♪

demy427

寒くなってきたこれからの時期に大活躍◎またぜひ作ってね^^

19/10/14

写真

簡単に柔らか~しみしみ~.。o○ 美味しくできました

リデルさんさんご

お手軽なのにお味もバッチリで感動ですよね^^れぽ有難う!

19/10/14

写真

うーーん!♡♡味しみしみ!放ったらかしでここまで出来て最高!

♡♥♡かんちゅ♡♥♡

有難うございます♡期待以上に美味しい仕上がりにお腹も満足◎

1 2 3 4 5