炊飯器で甘〜くなる!ホクホク♪おやついも

炊飯器で甘〜くなる!ホクホク♪おやついも

Description

秋の味覚、さつまいもはシンプルに楽しむのが一番。炊飯器調理で、ホクホク仕上がり、自然な甘みが引き立ちます。

材料 (作りやすい分量)

さつまいも
大1本(450g)
黒いりごま
適量
A
砂糖
大さじ3
小さじ1/2
300mL

作り方

1

写真

今回は
タイガー魔法瓶
「圧力IH炊飯ジャー
<炊きたて>
JPK-A100/B100」
を使用します。

2

さつまいもは両端を切り落とし、皮つきのまま2.5cm厚さの輪切りにして水にさらす

3

内なべにAを入れて混ぜ合わせ、<2>のさつまいもをざるにあげて水気をきって加え、炊飯器にセットする。

4

炊飯器のふたをして「調理」メニューを選択し、「時」キーを押して10分に合わせ、「炊飯」キーを押す。

5

できあがったら、「取消」を押さずに「保温」の状態で1時間おく。

6

「取消」キーを押して「保温」を切り、ふたを開けて器に盛りつけ、黒ごまをふる。

7

※料理によっては保温を続けると風味が落ちる場合がありますのでご注意ください。

8

※保温は6時間を超えないようにご注意ください。
※「調理」メニューのある5.5合炊き炊飯ジャー対応のレシピです。

9

※取扱説明書に記載の事項をご確認の上、お使いください。

コツ・ポイント

炊飯器の「保温」でじっくり火を通すことで、煮くずれせず、さつまいも本来の甘みを引き立たせます。味付けは至ってシンプル。厚めに切っているので、中はホクホク!お弁当のおかずや、おやつにもなる一品です。

このレシピの生い立ち

やってみタイガー!炊飯器で時短レッスン「10分で食卓へ!新作り置きホッと時短レシピ」。お出かけ前に、材料を仕込んでスイッチオン。子どもと一緒に公園で遊んだあとのお楽しみおやつにぴったり♪帰ってすぐ食べられます。
レシピID : 5819553 公開日 : 19/10/07 更新日 : 19/10/15

このレシピの作者

タイガーの炊飯ジャー「炊きたて」には、
調理専用メニューが搭載されたものがあります♪
炊飯器を使った簡単・時短レシピをご紹介いたします。

つくったレシピはぜひ 「#やってみタイガー」 で
SNSにも投稿してみてくださいね♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

266 (249人)

20/01/04

写真

大活躍炊飯器!

ふぁんたにゃん

活用して頂き嬉しい♡一度知ったらやめられない便利さですよね♪

19/12/31

写真

栗に見立てた芋に、味醂たしてペーストに 芋きんとん(^∇^)

リデルさんさんご

お正月にぴったりなアレンジ有難う!手軽で助かりますね♪

19/12/29

写真

黒ゴマ在庫なく白すりごまですが(汗)ほっくりあまく仕上がりました

おちむしゃむしゃ

さつまいもの本来の味も活きてホクホク絶品ですよね☆れぽ感謝♡

19/12/28

写真

白ごまで謝。炊飯器に入れておくだけで美味しいおやつ♪大感謝☆

こともみ

白ごまで上品に仕上がりますね♪美味しく食べてくれて有難う!

1 2 3 4 5