そぼろロコモコ風

日曜の朝食に簡単で素早く作れる料理をと考えました。
夕食でもランチでもしっかり食べれてお腹もいっぱいになると思います。

材料 (2人分)

合いびき肉
200g
パプリカ(赤、オレンジ)
各1個
ナス
1個
レタス
1枚
ご飯
茶碗2杯分
玉葱
1/4個
トマトケチャップ
大さじ3
醤油
大さじ2
少々
胡椒
少々
2個

1

フライパンに油をひいて、ナスは輪切りにして炒め、パプリカは1cm角に切り、軽く炒め塩、胡椒で軽く味付けをし、皿にとっておく。

2

フライパンに油をひき、ひき肉とみじん切りにした玉葱を炒め、醤油・塩・胡椒で味付けをして、さっき炒めた野菜と一緒に皿にとっておく。

3

ひき肉を炒めた後のフライパンにトマトケチャップとオイスターソースを入れて弱火で混ぜあわせる。

4

お好みの硬さで目玉焼きを作る。
レタスはよく水気をとって、ちょっと太い細切りにしておく。

5

皿にご飯を盛り、レタスをひき、炒め野菜とそぼろをかけ、その上にソースをかけ、一番上に目玉焼きをのせて出来上がり。

コツ・ポイント

目玉焼きの硬さはお好きな硬さで良いと思いますが、やっぱり食べた時に黄身だけがトロ~っとした半熟の方が混ぜた時の味も楽しめます。

このレシピの生い立ち

この料理はロコモコがハンバーグではなく、そぼろだったらもっと食べやすくて簡単に作れるのでは?と考えてアレンジしたものです。
レシピID : 58199 公開日 : 02/06/23 更新日 : 02/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」