タッカルビ風チ金麦鍋

タッカルビ風チ金麦鍋

Description

金麦〈ゴールド・ラガー〉×チキンラーメンのコラボ「チ金麦鍋」レシピ。人気の韓国料理をアレンジ!ピリ辛で体がポカポカに!

材料 (2人分)

日清「チキンラーメン」
1袋
さつまいも
1本(200g)
鶏もも肉
1枚(約300g)
白菜キムチ
80g
1個
600ml
【A】
大さじ1
大さじ1
しょうゆ
大さじ1/2
小さじ2
小さじ1/2

作り方

1

さつまいもは皮をよく洗い、皮つきのまま 7〜8mm厚さの半月切りにし、水(分量外)に2〜3分さらして水気をきる。

2

鶏肉は余分な脂を取り除いて大きめのひと口大に切り、ポリ袋に入れて【A】を加えてもみ込み、10分おく。

3

鍋に水を入れて火にかけ、<2>を漬け汁ごと加えてひと混ぜし、弱めの中火で5分煮る。

4

途中アクが出たら取り除き、<1>を加えてさらに3分煮る。

5

真ん中にチキンラーメンを入れ、まわりにキムチを入れて、たまごポケットに卵黄をのせる。

6

ふたをして弱めの中火で1分〜1分半煮る。

コツ・ポイント

鶏肉は、唐揚げ用のもも肉でもOK。余分な脂を取り除いて使いましょう。白菜キムチが大きいときは、2cm角くらいに食べやすく切って。チキンラーメンを加えることで味もプラスされるので、ベースの味付けは少し控えめにするのがポイントです。

このレシピの生い立ち

金麦×チキンラーメンのコラボ「チ金麦鍋」レシピ。甘辛いコチュジャン味のついた鶏肉とキムチの辛みに、ほっくり甘いさつまいもが好相性。しっかり食べごたえのある鍋には、力強い飲みごたえとコクのある「金麦〈ゴール・ドラガー〉」がよく合います♪
レシピID : 5820218 公開日 : 19/10/21 更新日 : 19/10/21

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」