大皿にど~んと!お手軽ミートソースグラタン☆

大皿にど~んと!お手軽ミートソースグラタン☆
超手抜きのグラタンです。ミートソースは缶詰使いました。ホワイトソースは作りましたが、もっとお手軽にはグラタンミックスを使うと便利です☆

材料 (4人分)

マカロニ
3つかみほど
牛乳
800ml
小麦粉
大さじ4
バター
30gくらいと別に20g
塩胡椒
適宜
玉ねぎ
1個(薄切り)
ミートソース缶
1缶
スライスチーズ
5枚
ひとつかみ

1

マカロニはたっぷりのお湯でゆでておきます。
鍋にバターを溶かし薄切り玉ねぎを炒め小麦粉をふりじっくり炒めたら牛乳を一気に注ぎ木杓子で混ぜながらとろみがつくまで煮ます。塩胡椒、コンソメで味を整えます。

2

できたホワイトソーズとマカロニを和え耐熱皿に入れます。ミートソースを中央に流し入れます。表面にスライスチーズをたっぷり並べパン粉もたっぷりふります。バターをちぎって乗せてオーブンで焦げ目がつくまで焼きます。

3

表面にプチトマトやゆでたブロッコリーを乗せると彩りも良いです。今日はマカロニで作りましたがスパゲティでもおいしいです!

コツ・ポイント

できれば表面積の大きいお皿で焦げ目をたっぷりつけたほうがおいしい!です。

このレシピの生い立ち

ラザニアが食べたかったとき、家にはマカロニしかなくて…それで産まれたレシピです。
レシピID : 58203 公開日 : 02/06/23 更新日 : 02/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/12/11

First tsukurepo mark
写真

ど~んと焼いてみました♪簡単なのに見た目も味も大好評^^

アズーロコンパクト

つくれぽありがとう!遅くなってごめんなさい。

シルフィ 2002年06月24日 19:22
いくさん、はじめまして。メッセージありがとうございます。賄い料理ですか…冷めてもおいしく、ボリュームもあって、というのがいいですよね。私が昔バイトしていた所ではステンレス製の四角いバットにどん!と盛られていたのを思い出しました。主食と副菜はひとつになっていたほうがいいですよね?….思いつくのは「どんぶり系」でしょうか。ご飯を盛り、きざみのりを散らした上に鶏肉の照り焼きやから揚げを甘辛いたれで和えたものを乗せ白髪ねぎや青ねぎ、貝割れなど散らしたり…中華風にチンジャオロースや回鍋肉などを乗せてみるのはいかがですか?これなら具から出る水分もそんなにないのでご飯がべちゃっとならないかな?なんて…魚介類や野菜、肉類などを固めのホワイトソースで煮た物をケチャップで炒めたライスに乗せてドリアもどきにしてみたり…あぁ、こんなことしか思いつかなくてすみません。お仕事大変そうですね。がんばってください…!