オーブンdeスパイシー手羽の画像

Description

漬け込んでオーブンで焼くだけ!超簡単なのにかなり美味ღ油で揚げないのでヘルシーです♪この味…1度食べたらやみつきに^^

材料 (2人分)

手羽先 or 手羽中
8本
◎粗挽き黒胡椒
大さじ1
◎蜂蜜or砂糖
大さじ2
◎醤油
大さじ4
◎みりん
大さじ2
◎酒
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ◎の調味料をボールやバットに入れておく。

  2. 2

    写真

    キッチンペーパーなどで手羽先の水気をよく拭取り『1』のタレに半日くらい漬け込む。

  3. 3

    写真

    『2』の手羽先を、途中で何回か裏返し味をなじませる。

  4. 4

    写真

    『3』の手羽先を、200℃に温めたオーブンで20分~30分焼く。

  5. 5

    写真

    焼きあがった手羽先をお皿に盛り、ごまを散らしたら出来上がり^^

  6. 6

    写真

    ↑鶏もも肉でღ
    もも肉だとボリューム満点~( ´艸`)

コツ・ポイント

◎鶏から出る水分には臭みがあるのでしっかりと拭き取って下さい。
◎オーブントースターやフライパン・魚焼きグリルで焼いてもOKです。
◎手羽に限らず もも肉でも美味しく出来ます。

このレシピの生い立ち

東京のあるうどん屋さんで食べた手羽先がかなり美味でした。(何故かうどん屋さんで手羽先が最高w) 手羽先が食べたくなるとそこのうどん屋さんに行っていました。(食べたくなるのはうどんじゃなく手羽先w) タレをなめ…味を探り自分でも作ってみました。元祖(うどん屋さん)は揚げていましたが、焼いた方がサッパリと食べられるので私は焼いています^^
レシピID : 582032 公開日 : 08/05/31 更新日 : 10/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (32人)
写真
ごはん好きパンも好き
味つけて焼くだけで立派なメインなので、献立に困った時もこれが食べたい時も、手羽先見つけたら買っちゃいます。美味しい〜!
写真
ごはん好きパンも好き
美味しくて早速リピです。今回は鶏ももと手羽元で作りました。次はまた手羽中で作ります。
写真
ごはん好きパンも好き
なんて美味しい味付けでしょう!他の料理してる何分かで味うまくつきましたよ〜、グリルで8分でジューシーに美味しくできました。
写真
cococo710
次回は、手羽先で。

美味しそうなレポ&嬉しいコメントをありがとうございます^^*