タレが絶品♪豚バラ甘辛ご飯

タレが絶品♪豚バラ甘辛ご飯

Description

豚バラ肉はやわらかく、甘辛い絶品タレが食を増し、ガッツリスタミナがつく丼物です。

材料 (2人分)

豚バラ肉(塊)
200~250g
★砂糖・にんにく(すりおろし)
各小さじ1
★酒・みりん・醤油
各大さじ2
温かいご飯
2膳
2個
いりごま
少量

作り方

1

写真

ゆで卵を作り殻をむき半分に切る。豚バラ肉は1㎝幅に切る。★を混ぜ合わせる。丼に温かいご飯をよそう。

2

写真

フライパンを強火にかけ、豚バラ肉を入れ焼き色がついたら裏返し★を加えフライパンをゆすりながら照りをつける。

3

写真

②をご飯にのせてゆで卵ものせ、青ネギといりごまをちらす。

コツ・ポイント

・豚バラ肉は火加減に気を付けながら、こんがりとした焼き色をつけて下さい(香ばしくなりタレが絡みやすくなります)
・豚バラ肉は裏返したら直ぐにたれを加えて下さい(豚バラ肉の裏側を完全に焼いてたれを加えて煮詰めると焼き過ぎになり固くなります)

このレシピの生い立ち

豚バラ肉の甘辛い丼物を作りたくて、考えました。
レシピID : 5820549 公開日 : 19/09/17 更新日 : 19/09/18

このレシピの作者

料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。クックパッドレシピエール。LIMIA公式ライター。folkオフィシャルライター。 レシピのコンセプトは、「心と身体にやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで。
オフィシャルブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/09/28

写真

にんにくがきいてスタミナもついて♡タレも絶品で美味しかったです♩

ウエハース♡サンド

19/09/24

写真

豚丼にしたの初めてです。好みの味で美味しかったです!

クックQ6E2BB☆

19/09/19

First tsukurepo mark
写真

野菜と一緒に甘辛お肉がとても美味しかったです!また作ります☆

マンマンマ