キーマカレー(子ども用)の画像

Description

カレー粉を使ったキーマカレーを投稿しましたが、今度は、甘口ルウと、れん乳を使って子供ようを作ってみました。孫達は完食。

材料

ニンニク
1片
オリーブオイル
大さじ2
甘口カレールウ
3かけ(57g)
●ウスターソース
小さじ1
●スイートチリソース
大さじ1
●れん乳
大さじ1
●三温糖
10g
白ワイン
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    材料です。カレールウは大さじ1、位の熱湯に浸しておく。

  2. 2

    写真

    たまねぎ、マッシュルームはフードプロセッサーで、たまねぎはすった様になる位までに。ニンニク、パプリカは手で。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、ニンニクを弱火で炒め香りが出てきたら、たまねぎを入れ中火で5分位はペースト状に

  4. 4

    写真

    3のたまねぎは別の容器に移し、又、オリーブオイル大さじ1で、マッシュルーム、パプリカを中火強で炒め、たまねぎを戻します。

  5. 5

    写真

    4にカレールウを入れ、つぶしながら中火強で炒め、香りが出てきたら、ひき肉を入れ中火でよく炒めます。

  6. 6

    ●を加え、中火でプツプツして来たら、白ワイン大さじ2を入れ中火弱で5分煮込みます。酒でもOK。

  7. 7

    写真

    ここで味を見て下さい。今度は蓋を取り、又、中火でかき混ぜながら5~6分炒め煮します。作業は全部終わりです。

  8. 8

    写真

    火を止め10位、蓋をして休ませて下さい。これで出来上がりです。

コツ・ポイント

キーマカレーを作り始め、数回、作りました。子供にはカレー粉では無理、と思いバーモントカレーの甘口とれん乳を使ってみました。
スイートチリソースも、ちょっとしたからみを出すのに必要でした。

このレシピの生い立ち

アクセスも多く、家族からも「美味しい」と言われ、私のレパートリーが増えました。
肉は豚肉の予定でしたが、間違えて合い挽きを買ってしまいました。一番下の孫が3歳になり嫁も短時間から普通勤務になり、私の出番が多くなると思うので美味しいものおと。
レシピID : 5820630 公開日 : 19/09/11 更新日 : 19/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート