七色の水餃子☆

七色の水餃子☆

Description

野菜やごまを練り込んだ、見た目も味も楽しい水餃子です☆

白→緑→赤→黄→オレンジ→金→黒の7色を目指しました♡

材料 (4人分)

基本の種
★豚ひき肉
150g
★塩
小さじ1/4
白菜
1/8株
基本の皮(一色分)
50g
小さじ1/3
熱湯
大さじ2~3

作り方

1

写真

白菜は細かく切ってレンジでしんなりさせる。水を絞る。★をよく混ぜてから、白菜と混ぜる。

2

写真

強力粉に熱湯を大さじ1入れ、菜箸で混ぜる。まとまる程度まで熱湯を足しながら混ぜ、手に付かなくなるまでこねる。

3

写真

キメが細かくなるまで5分以上こねる。ラップを軽くかけて、30分ほど休ませる。
(白はごま油の代わりにサラダ油を使用)

4

写真

緑:基本の皮に熱湯を足す代わりに、茹でたほうれん草をブレンダーで砕いたものを入れる。種は基本+大葉

5

写真

オレンジ:パプリカ1/8・お湯大さじ2をブレンダーで砕き、熱湯代わりに入れる。種は肉+キムチ+ごま油

6

写真

黄:ニンジンはすりおろして最初に入れる。あとは熱湯の量で硬さを調整。種は、肉+白菜+みょうが+カニカマ

7

写真

黒:ごま油の代わりに、黒ゴマペーストを入れる。種はあんこに黒ゴマペーストを少々和える

8

写真

金:黒砂糖をお湯に溶かして、醤油を少々入れる。それで生地をこねる。種は、チューブのあんこ。醤油餅イメージ。

9

写真

赤:パブリカ1/8、葡萄の皮3つ分、お湯大2をブレンダーで砕いたものを熱湯代わりに。種は肉+赤ワイン+ケチャップ+チーズ

10

種を30分休ませたらコネ直し、8等分に切って丸く伸ばす。種を包み茹でる。浮き上がってしばらくしてからすくう。

11

写真

黄色のつもりが黄緑になった、試作第一号バージョン。黄緑になったカレーをやめて、赤の洋風に入れ替えた。

12

写真

黄緑:基本の皮にカレー粉を混ぜる。種は、肉+白菜+プロセスチーズ

コツ・ポイント

着色料を使えば簡単に再現できるはずですが、食べて美味しく。体にも良い野菜で色づけしました。

全て、計量せずに感覚で作ってしまったので、分量は目安です。自分の味覚に挑戦!

このレシピの生い立ち

ある舞台でこの配色と同じ餃子が出てきて、それを見ていたら舞台の筋が頭に入らなくなるほど何で再現できるか考えてしまいました…。

本当はエビやカボチャ餡なども考えましたが、「出来る限り家にあったもの」で作ってみたレシピです。
レシピID : 5820779 公開日 : 19/09/13 更新日 : 19/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」