キャラメルカップカスタード.・.☆.・.

キャラメルカップカスタード.・.☆.・.の画像

Description

お手軽な材料で簡単なデザートです。どこか懐かしいようなやさしい味です。

材料 (6個)

360ml
砂糖
3分の2カップ
熱湯
3分の1カップ
大さじ3
1個
バニラエッセンス
少量
バター
小さじ2
適宜(上からかける分。なくてもOK)

作り方

  1. 1

    鍋に砂糖を入れてやや強火にかけます。砂糖が溶けて黄金色に色づいたら熱湯を加えて溶き伸ばします。焦がしすぎろと苦くなるのでご注意です。牛乳300mlを入れて沸騰直前まで熱します。

  2. 2

    牛乳60mlにコーンスターチ(または片栗粉)を混ぜたものを1に入れ3分ほどとろみがつくまで煮ます。火からおろしといた卵黄、バター、バニラエッセンスを入れて混ぜプリン型に流し入れ冷蔵庫で冷やしてできあがりです。

  3. 3

    お皿に盛りお好みで生クリームやメープル、カラメルなどをかけてどうぞ!今日は余った卵白にお砂糖加えメレンゲにして乾燥焼きしたものを添えました。

コツ・ポイント

コーンスターチの代わりに片栗粉でも作れます。食感がちょっとくずもちみたいになってしまいますが…

このレシピの生い立ち

昔母がよく作ってくれたものです。母はいつも片栗粉で作っていました。もちもちの食感が大好きでした。
レシピID : 58208 公開日 : 02/06/23 更新日 : 02/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート