ココナッツ香るおから蒸しパン

ココナッツ香るおから蒸しパン

Description

ココナッツオイルがふんわり香るマーラーカオ風ふわふわ蒸しパン。歯触りシャクシャク感はナッツみたいで食べ易くて美味しい♬

材料 (12㎝丸型1個分)

生おから
80g
1個
大さじ3
大さじ1
醤油
小さじ1/2

作り方

1

写真

耐熱のボウルに全ての材料を入れてよく混ぜる。

2

写真

ヘラでボウルのまわりについた生地を落とし表面を平らにする。

3

写真

ラップをせずに500Wのレンジで4分。中央を押してみて弾力があればOK。

4

写真

ボウルから出したら出来上がり〜。
熱々でも、冷まして食べても美味しい♬
保存は冷蔵庫で、食べる直前にレンジで30秒チン。

5

写真

※半分にスライスして卵フィリングを乗せればこれまた美味しい♬
蒸しパンは冷めている方が固めなので食べやすい。

6

写真

※抹茶風味バージョン。
ココナッツオイルをオリーブオイルにかえて、抹茶を小さじ1追加。

7

写真

※豆腐クリームと合わせて、ティラミス風のデザートに♬

8

写真

※ラムレーズン入り、塩レモン入りも作ってみました♬

9

写真

※ラムレーズン入りをスポンジに使いミニショートケーキ♬

コツ・ポイント

228kcal 糖質28g 蛋白質13g 脂質13g
※糖質制限をもっとするならラカント大さじ1→パルスイート小さじ1に変えればカロリーと甘み変わらず糖質は13gに。
※甘みかなり抑えめなので、お子様のおやつには甘み倍量でもよいかも。

このレシピの生い立ち

糖質制限中にパン風のものが食べたい欲求の解消と食物繊維摂取も兼ね、色々と試してこのレシピに。
ココナッツオイルは中鎖脂肪酸でカラダに良いので試しにいれてみたら、これは美味しい!
レシピID : 5821163 公開日 : 19/09/17 更新日 : 20/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/09/18

First tsukurepo mark
写真

甘さ控えめですが、美味しい蒸しパンできました!

け〜〜ちゃん