離乳食中期☆野菜たっぷりトマトリゾット

離乳食中期☆野菜たっぷりトマトリゾットの画像

Description

野菜の栄養をたくさん食べてほしいから!
リゾット風のご飯です˚✧₊

材料 (70g×5個分)

作り方

  1. 1

    野菜を下準備します。トマトは皮を湯むきして種を取り除き、みじん切りにしておきます。
    玉ねぎもみじん切りにします。

  2. 2

    ブロッコリーは小房に分けて茹でます。つぼみの部分だけ取り分けて、小さく切っておきます。

  3. 3

    ☆ごはんを使う場合☆
    鍋に水300㎖を入れて玉ねぎ、トマトを煮ます。柔らかくなったらごはんとブロッコリーを加えます。

  4. 4

    食べやすい状態まで煮詰めて完成です。

  5. 5

    ☆お米から作る場合☆
    洗ってザルに上げたお米と水300㎖、玉ねぎ、トマトを入れて蓋をします。

  6. 6

    中火にかけて沸騰したら蓋をずらし、弱火で20〜30分様子を見ながら炊きます。

  7. 7

    汁気がなくなってきたらブロッコリーを入れて、食べやすい状態まで煮詰めて完成です。

  8. 8

    月齢が大きくなればカッテージチーズや粉チーズ、鶏そぼろ、しらす、鮭など様々なたんぱく質を加えてもOKです。

コツ・ポイント

レシピID:5821316を入れると楽に作れます。
他にもキャベツや人参など、みじん切りにして柔らかく煮て加えても˚✧₊
水が多い場合は煮詰めて下さい。
足りない場合、途中で足しても大丈夫です!

このレシピの生い立ち

野菜だけだとなかなか食べてくれない時、ご飯が好きなので一緒にしちゃいました(╹◡╹)
レシピID : 5821401 公開日 : 19/09/11 更新日 : 19/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
KaiN0906
参考にさせていただきました。美味しく食べてくれました(*^^*)

ありがとうございます!いっぱい食べて欲しいですよね˚✧₊