たべまる給食【ドライカレー】

たべまる給食【ドライカレー】

Description

【豊田市の学校給食人気料理】
たまねぎの甘みを活かした野菜たっぷりのドライカレーです。

材料 (4人分)

豚ひき肉
160g
たまねぎ
中1玉
にんじん
1/2本
グリンピース
20g
チキンコンソメ
大さじ1/2
トマトケチャップ
小さじ2
大さじ1
大さじ1/2
小麦粉
大さじ2
少々
サラダ油(炒め用)
小さじ1/2

作り方

1

たまねぎ、にんじんは粗みじん切りにする。

2

フライパンにサラダ油をひき、豚ひき肉に塩をふり、炒める。

3

たまねぎ、にんじんを加えてよく炒める。

4

食材に火が通ったら、チキンコンソメ、トマトケチャップを加える。

5

ウスターソース、大さじ2のぬるま湯で溶いた脱脂粉乳を加える。

6

カレー粉・小麦粉を合わせてふるい入れる。

7

下ゆでしたグリンピースを加えて仕上げる。

コツ・ポイント

たまねぎは、加熱することで甘みとうまみが増します。よく炒めてから調味料を加えるとおいしく作ることができます。

このレシピの生い立ち

ドライカレーは食材を細かく切って炒めるため、火が通りやすく、短時間で作ることができます。
学校給食では、大豆やごぼうを入れたドライカレーも提供しています。また、脱脂粉乳を入れることで成長期に必要なカルシウムをUPしています。
レシピID : 5821458 公開日 : 19/09/24 更新日 : 19/09/24

このレシピの作者

豊田市では「地産地食」を推進し、食育に取り組んでいます。ここでは、豊田市の食材を使ったレシピを掲載しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/10/23

First tsukurepo mark
写真

フープロ使用。簡単でとても素早く出来ました☆ご馳走さまでした♪

ゅぁ20

つくれぽありがとうございます!