トースターで簡単★ガレット風ピザトースト

トースターで簡単★ガレット風ピザトースト

Description

オーブントースターで7プレミアム食材のみで作るレシピが完成しました。安くておいしいトマトピザトーストをご家庭で。

材料 (1人前)

7Pトースト(何枚切りでもOK)
1枚
7Pとろけるチーズ
4分の1
7Pラタトゥイユ
半分(2分の1袋)
生卵
1個
ドライパセリや香辛料など
お好みで

作り方

1

写真

セブンイレブンでこれらの7Pブランド食品を購入してきます。ラタトゥユはないところが多いかもですが頑張って探してください。

2

写真

アルミホイルを敷いてこの上で調理(具材を乗せるだけ)します。

3

写真

まずはラタトゥユをのせます。分量通り袋の半分を乗せて終わり。7Pラタトゥユなければ最終手段は作る!かな。

4

写真

中央に卵を入れるので周りに土手を作る要領でおいていきます。ソースが決め手なので半分ちょうど入れ切ってください。

5

写真

ラタトゥユの上にチーズを好きなだけ乗せませす。一応4分の1としたけど好きならたくさん乗せましょう。

6

トースターを温めておく。トースト用のプレートなどがあれば焦げ防止のために使ってください。

7

写真

中央に卵を割り入れてアルミホイルごと、温めておいたオーブントースターに入れます。

8

①5分焼く
②2分放置
⓷3分焼く
①は全体を温め、かるく焦げ目をつけるため。あと②は白身を固めるためと焦げ防止のため

9

⓷は最後の仕上げ焼きです。
基本的には裏面が焦げていなければ好きなだけ焼いてOKです。白身が固まったら完成とします。

10

卵の火の通し方は余熱をうまく使ってください。トースターによって変わると思います。固まり具合は揺らすと大体わかります。

11

写真

ガレットっぽくしたいので白身を固めて黄身はレアのタイミングでホイルごと取り出します。

12

写真

アルミホイルから外してさらに置いたらこんな感じ。黄味は完全には固まっていません。

13

写真

ドライバジルと一味唐辛子をかけて三つ葉を添えました。三つ葉しかなかったので…。クレソンやバジルなどがあればそっちで。

14

写真

ナイフとフォークで切り分けると中から黄身がじゅっじゅわーとあふれ出てきます。もうこれは完全にカフェめし。

15

写真

ナイフで切り取って黄身に絡めながら食べると、濃厚な味の中にトマトの酸味、チーズのコクのハーモニーが玉手箱や~←ヘタ

16

7P袋サラダなどを一緒に買ってトーストの皿に適量添えれば、1皿850円は取れるおしゃれランチが完成します。

17

写真

とにかくこのラタトゥイユが半端なくおいしい。4店舗梯子してやっと見つけました。これを使っていろんな時短料理ができそう。

18

ガレットというより半熟卵のピザというのもありだとおもいます。簡単なのでぜひお試しください。

コツ・ポイント

トースターはものによって温度が違うので一律には言えませんが、表面の白身が固まれば完成くらいに思ってもらえれば確実です。黄身の硬さはトースター内に置いておく放置時間を長めにすることで調整できます。裏面が焦げなければどんだけ焼いてもOKです。

このレシピの生い立ち

以前作ったガレットがおいしかったのでそれっぽいのをオーブントースターでかつコンビニ材料で簡単に作る方法はないかと考えたどり着いたレシピです。包丁やコンロは一切使いません。袋を開けて乗せて焼くだけ。民泊での朝食やキャンプなどにも最適です。
レシピID : 5821469 公開日 : 19/09/11 更新日 : 19/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」