早い!失敗なし!クレープ生地

早い!失敗なし!クレープ生地

Description


思い立ったらすぐに作れます。ボールにどんどん入れて混ぜるだけなので、洗い物も少ない♪ふちパリ&モチモチをぜひ堪能して♡

材料 (28センチフライパンで6枚でした)

卵(LL使用)
1個
10g
牛乳
200~250ml
 

作り方

1

ボールを計りに乗せ、ホットケーキミックス、片栗粉を計りながら入れて混ぜる。
(粉飛ばし注意)

2

ざっくり混ざったら卵と、牛乳を1/3程入れて混ぜる。

3

残りの牛乳を2.3回に分けて入れ、都度よーく混ぜる。

4

写真

中火くらいの火力で温めたフライパンに、おたま1杯の生地を流し入れ、フライパンを回して拡げる。

5

写真

生地のフチが、うっすらキツネ色になったらひっくり返すサイン。(生地を入れて約30秒程でした)
裏面はサッとでok。

6

追記:レシピを書き間違えていたので見直しました!簡単であることは変わりません。写真も今後追加していきます。

7

写真

追記:ミルクレープにもどうぞ。食べきりサイズで作れる卵焼き器がオススメです。

8

追記:素敵なつくれぽをありがとうございます!色々なアレンジで楽しんでくださいね
(´▽`)ノシ

9

追記:1/21にトップ10入りしました!
ヽ( ´ ▽ ` )ノワーイ♪
ご覧下さった皆様ありがとうございます!

10

追記:20.06.17.[祝]話題入り!
計量は適当でOK、片栗粉ぶっ込めばいいだけなんです!皆様ありがとうございます!

コツ・ポイント

弱火だとベチャついたので、火力に注意しました。クレープ専門店では、生地を流し入れると湯気が少し上がっていたのでそれを参考に、ちょっと高いかな?くらいの高温でサッと焼くと、綺麗な焼き目がつきました。中火くらいからお試しを!

このレシピの生い立ち

クレープ生地は長年の苦手科目…どうにかできるようになりたくて、片栗粉の力を借りました。バターなど入れると美味しいと思いますが、なにぶん下手なのでまずは形にすることから!
レシピID : 5821646 公開日 : 19/09/14 更新日 : 20/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (13人)

20/10/10

写真

簡単なのにモチモチで美味しい(*^^*)倍量でミルクレープにしてみました♪

ゆと君ママ

20/10/07

写真

モチモチしてて美味しい生地!!何度もリピしてます!!♡破れにくいからいっぱい具を巻いてウマウマ♡

KANATAROU☆

20/09/27

写真

もちもちしっとりで美味しかったです!初めてでも説明がわかりやすくて作りやすかったです^ ^お昼にお食事クレープにしました。

yuzukann

20/08/10

写真

簡単に早く失敗なくクレープ生地作れました!リピします

のあクック☆