[離乳食後期]野菜・ツナ・卵のミルク煮

[離乳食後期]野菜・ツナ・卵のミルク煮

Description

家にある野菜とタンパク源をミルクと煮込んだ、栄養満点でヘルシーな離乳食です☆

材料 (4人分)

人参
1/2本
ブロッコリー
1/6個
キャベツ
1枚
ノンオイルツナ缶
1缶
1個
粉ミルク(牛乳や豆乳でも)
100cc分

作り方

1

人参は皮を剥いて月齢に合わせた大きさに細かく切る。ブロッコリーも柔らかい部分を中心に小さめにカット。キャベツも細かく。

2

鍋に1の野菜と水を入れ中火で煮込む(水の量は、汁気を少なくしたければ野菜が浸る程度に、スープ風にしたければやや多めに)

3

野菜が柔らかくなってきたらツナ缶と溶き卵を入れて火を通します。この時、すでに水分が飛び過ぎていたら浸る程度に水を加えて。

4

溶き卵、ツナに火が通ったら、ミルクを加え溶かします。汁気が無ければ少し水を足してから。牛乳や豆乳は必要量入れてみて下さい

5

写真

沸騰したら火を止めて出来上がりです。

6

写真

冷凍する際は製氷皿に入れると、毎回必要量を解凍して使えて便利。使う時に水や牛乳を加えてスープにしたりとアレンジできます!

コツ・ポイント

冷蔵庫にある食材で赤ちゃんが食べられるものを使い切った感じ。なので、野菜は小松菜でも玉ねぎでもカボチャでも色々OK。粉ミルクが余っていたので使い切りたくて入れましたが、牛乳でも豆乳でもOK。タンパク源も、白身魚や豆腐でもOK。アレンジ色々!

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にある野菜を全部使って、余った粉ミルクを使って、さらにタンパク質もしっかり取れる離乳食を!と思い、考えました。自分でも味見しましたが
野菜やツナの旨味が出ていて、息子もパクパク食べてくれました♬
レシピID : 5821698 公開日 : 19/09/11 更新日 : 19/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」