クリーミーチキンのクレープ包み

クリーミーチキンのクレープ包み
アメリカのホットケーキ屋さんでよく見るメニューをまねて作ってみました。クレープの作り方はここでは省いてありますが、ID54829 (toutouneさん)やID52779 (くうくうさん)など参考にして下さい。

材料 (2人分)

●玉ねぎ
中 半分
●小麦粉
大さじ 1
●バター
大さじ 1
鶏肉(胸、ささみ)
2-3枚
玉ねぎ
中 半分
マッシュルーム
10個ほど
牛乳(又は生クリーム)
50ccほど
塩・こしょう
適量

1

●玉ねぎを細かいみじん切りにします。フライパンを熱し、オリーブオイルを敷き、玉ねぎを少し透き通る位まで炒めます。
●バターを入れ、小麦粉も振りいれ、1-2分炒め、他の器に取り出します。

2

たまねぎ、マッシュルームを薄切りにして、オリーブオイルを敷いたフライパンで火が通るまで炒めます。
好みの量で塩、こしょうを振ります。こちらもまた他の器に取り出しておきます。

3

一口サイズに切った鶏肉をオリーブオイルを敷いたフライパンで中に火が通るまで焼きます。(白ワインを加えるとおいしいかも。)

4

①と②を鶏肉のフライパンに入れ、まざったところに牛乳(又は生クリーム)を入れます。1-2分煮込みます。

5

作ったクレープの皮の上に乗せ、包み、ひっくり返して、はいできあがり。

コツ・ポイント

クレープを作っている暇がなかったので写真では レシピID52779 (くうくうさん)の薄いパンケーキを参考にさせて頂きました。クレープ(パンケーキ)生地は少ししっとりしていて、ほんの~り甘い程度がとてもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

アメリカのホットケーキ屋さんではオレンジなどのフルーツ系に加え、海老やシーフードのクリームソースをよく見かけました。
レシピID : 58217 公開日 : 02/06/23 更新日 : 02/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」