大学いも(旬です。)

大学いも(旬です。)

Description

ザラメを使って投稿していたのですが、三温糖にしました。すぐ食べる場合はザラメの方が良いですが、片栗粉も削りました。

材料

さつまいも
2本(500g)
50cc
60g
大さじ1
醤油
小さじ1
くろごま
適量

作り方

1

写真

材料のいもです。

2

写真

さつまいもを乱切りにして、10分、水にさらし、よく水をふきとります。

3

鍋に50ccの水を入れ、沸騰したら60gの三温糖を入れ溶かします。
完全に溶けたら、ハチミツ、醤油をよく混ぜておきます。

4

写真

160℃の油で5~6分揚げます。小さめは5分で充分だと思います。

5

写真

フライパンを暖め、4の揚げたおいもを入れ、3の砂糖水をかけ、強火でからめます。

6

写真

水がほとんど無くなったら、黒ごまを入れからめる様に混ぜ出来上がりです。少し、空気に当てて下さい。

7

写真

出来上がりです。

コツ・ポイント

順番通り作って行くと、よいと思います。水あめで作って見たのですが、固まりがよくなかったです。でも、とっても素朴な昔の味だと思いました。試してみて下さい。

このレシピの生い立ち

ザラメを使って投稿していたのですが、やっぱり、いつも使っている三温糖にしました。
ザラメはすぐ食べるにはよいのですが、固まりが強い事に気づきました。三温糖だと冷めてもまたからめ、照りがでます。できた写真は変わらないのでそのままに。糖だけです
レシピID : 5821803 公開日 : 19/09/11 更新日 : 19/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/10/05

First tsukurepo mark
写真

とても美味しく出来上がりました!

えるばぁ