塩気が長持ち☆大根とキュウリの浅漬け

塩気が長持ち☆大根とキュウリの浅漬け

Description

先に水分を抜いてから作る浅漬けです。時間が経って袋に水分がでても、素材の塩気が薄まりません。#簡単おつまみ

材料

大根
100g
キュウリ
1本
しそ
2枚
塩(先にまぶす分)
少し
塩(ビニール袋に入れる分)
小さじ1/3弱
昆布だし
小さじ1/4

作り方

1

写真

大根はスライサーで薄いいちょう切りに、キュウリは縦3本皮をむいてから3ミリくらいの斜め切り。少し塩を振って5分おきます。

2

写真

5分したら大根とキュウリを絞って、ビニール袋に入れます。千切りにしたシソ、塩、昆布だし、しょうがを入れて混ぜ合わせます。

3

ビニール袋の空気を抜き、口をクリップなどで留めて冷蔵庫へ。冷えたらOKです。

4

写真

クッカーまさおちゃんが、応援力アップ献立でご紹介下さいました♪ありがとうございます♡2019.10.6

5

写真

キョーマキさんが、初れぽ下さいました!生姜がアクセントとのコメありがとうございます♡嬉しいです

コツ・ポイント

キュウリの重さによって塩は加減しますが、昆布だしは減らさないで下さい。

このレシピの生い立ち

いきなり袋に全部入れて揉むと、後で水がでて味が薄まるのが気になっていたので。
レシピID : 5821984 公開日 : 19/09/30 更新日 : 19/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/12/27

First tsukurepo mark
写真

細口大根を頂いたので^^少し葉も入れて簡単に出来て♪ほんのり生姜のアクセントで美味しかったです(ᵔᗜᵔ)有難う♡

キョーマキ