レンジと小鍋で簡単時短♡かぼちゃグラタン

レンジと小鍋で簡単時短♡かぼちゃグラタン

Description

かぼちゃも玉ねぎも柔らかくなるまで鍋で調理すると時間が掛かるので、レンジで時短しました。

材料 (2〜3人分(小さいココットなら4人分))

かぼちゃ
1/8くらい
玉ねぎ
1/2個
ハーフベーコン
1パック
しめじ
1/4個
☆牛乳
200cc
☆塩胡椒
適量
☆バター
約10g
ピザ用チーズ
適量
粉チーズ
適量

作り方

1

かぼちゃは一口大に切ってレンジ600Wで6〜7分チンしておく。

2

その間に玉ねぎは薄切り、ベーコンは好きな大きさに切り、しめじは適当にほぐしておく。

3

先に玉ねぎをレンジで600Wで3分、その後しめじとベーコンを追加して2分くらいレンチンする。

4

☆の材料を小鍋に入れて弱火にかけながら、とろみが出るまで泡立て器で混ぜる。

5

とろみが出たら、レンチンした具材すべてを小鍋に追加してホワイトソースがかぼちゃ色になるまで混ぜる。

6

グラタン皿に分けて、ピザ用チーズと粉チーズをかけてオーブントースターで焦げ目がつくまで(5〜10分程)焼く。

コツ・ポイント

かぼちゃ・玉ねぎは小さく・薄く切ることでさらに時短を図りました。強力粉の方が少量でとろみが出るのでうちはいつも強力粉を使っています。

このレシピの生い立ち

いつもはじゃがいものグラタンですが、旬のかぼちゃをいただいたのでグラタンにしてみました。
レシピID : 5822072 公開日 : 19/09/11 更新日 : 19/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」