基本のベシャメルソース(ホワイトソース)

基本のベシャメルソース(ホワイトソース)

Description

グラタン、ドリア、ラザニアなどに使う基本のベシャメルソースです。

材料

牛乳
520g
薄力粉(ふるっておく)
45g
バター
45g
3g
これを使ったラザニアのレシピはこちら レシピID : 5822210

作り方

1

写真

材料をきちんと図って用意する。薄力粉は必ず振ってください。ダマになるのを避けます。

2

写真

鍋にバターを入れ、中火にかけ、半分くらい溶けるまで加熱する。

3

写真

薄力粉を全量加え、弱火に落として加熱する。これ以降ずっと弱火です。

4

写真

木べらで粉っぽさがなくなるまでかき混ぜる。

5

写真

牛乳を1/4程度加え、かき混ぜる。

6

写真

しばらく続けると、水分が吸収され、だんだん粘度が生まれ、固くなってくる。

7

写真

再び牛乳を1/4程度加え、かき混ぜる。

8

写真

しばらく続けると、水分が吸収され、ある程度、塊になってくる。

9

写真

再び牛乳を1/4程度加え、かき混ぜる。

10

写真

ダマがなくなれば、残りの牛乳を加え、さらにかき混ぜる。

11

写真

塩とローリエを加え、サラサラするまでゆっくりかき混ぜる。ローリエはコンロ等で炙ってから加えると香りが引き立ちます。

12

写真

ある程度かき混ぜ、ローリエを取り出したら完成。この後、ザル等で濾すとより一層滑らかになるのでお勧めします。

コツ・ポイント

①牛乳を4回に分けて加えることで均一に混ざります。
②ローリエを炙っていれるとより良くなります。

このレシピの生い立ち

憧れのシェフがYoutubeで紹介されているレシピです。ベシャメルソースはいろいろなレシピに使えるため便利です。自分の分量の覚書きとして残しています。本家は、Chef Ropiaさんの動画をご覧ください。
レシピID : 5822159 公開日 : 19/09/11 更新日 : 19/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」