解凍ぶりかまのフライパン塩焼き☆

解凍ぶりかまのフライパン塩焼き☆

Description

「ぶりかま」の人気検索でトップ10入り☆感謝☆ぶりかまを買って一旦冷凍しても大丈夫!美味しく食べたい方は熱湯のご用意を☆

材料

ぶりかま(解凍済か生のもの)
2
塩(お好みで加減して下さい)
小さじ1/2〜1
熱湯
約500ml
小さじ1✖2回

作り方

1

写真

「ぶりかま」の人気検索でトップ10入りしました。見て下さってありがとうございます!感謝☆
2019.11.3

2

写真

やかんにお湯を沸かし始めます。その間に、解凍したぶりかまをボールの中でよく洗い、血や汚れを取ります。

3

写真

ボールの水を捨て、やかんから熱湯をぶりかまにかけます。

4

写真

ぶりかまを返して、反対側にも熱湯をかけます。

5

写真

キッチンペーパーで水分をしっかりとったら、塩をまぶします。手で押さえる時身が崩れやすいので注意して下さい。5分おきます。

6

5分後、水分や臭みをキッチンペーパーでとる。少し油をひいたフライパンで身の方から少し焼き色が付くまで焼いて、裏返します。

7

写真

裏返して皮を下にしたら、酒大さじ2を入れてフタをします。弱火にして、7~8分蒸し焼きにします。焦げ過ぎには注意!

8

写真

時間がきてフタを開けたら、臭みを含んだ余分な水分をキッチンペーパーで拭き取ってください。油を少しだけ足します。

9

写真

最後に身をパリっとさせるために、もう一度裏返します。皮は少々焦げ目があってOK。ぶりかまの皮は固いので食べない前提です。

10

写真

「解凍ぶりかまのフライパン煮付け☆」ID5848329もあるので 良かったらご覧下さい。

11

写真

ある日の焼け具合です。ふっくら&パリパリに焼き上がるとテンション上がりますね〜♪やっぱり塩焼き美味しいです☆

12

写真

初れぽのご紹介です♪
ジョングレさんが、百貨店のぶりかまですだちを添えてれぽ下さいました☆感激&感謝☆

13

写真

ジョングレさんが献立の一つとして作って下さいました♪いつもありがとうございます♡2019.10.31

14

☆こまっと☆さん♪10人目様れぽをありがとうございます♡カマ美味しいですよね私も大好き♡

15

写真

こまっとさんの器たぶんアジサイですよね?季節感があって素敵〜⁎⁺˳✧༚

16

*****

17

ぶりかま大好き一家ですが、最初は魚焼きグリルで焼いていました。4つ入れるのも大変、高さがあるカマはコゲとの戦いでしたが…

18

→フライパンで焼いたら…一気に解決☆みんなが大好きなお魚メニューが簡単に作れて喜ばれ &ストレスフリーで作れるように♪

コツ・ポイント

・しっかり洗い→熱湯をかけて→水分を取って→身をパリッと仕上げて→すぐ食べる!
・買ったばかりのぶりかまでも、臭みが気になる方はお試し下さい。
•ぶりかまの解凍は、夜調理の為なら朝など早目に冷蔵庫に入れてエコ解凍しています。

このレシピの生い立ち

お買い得のぶりかまをスーパーで見つけると買ってすぐ冷凍してます。家族分のぶりかまが揃ったら焼くので、だいたいが解凍ぶりかまを調理することになってしまいます。いかに臭みを取るか!香ばしく焼くか!試行錯誤の結果です。
レシピID : 5822223 公開日 : 19/09/18 更新日 : 21/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

29 (27人)

2021/06/09

写真

美味しくできました☆感謝!

クック6YDVMR☆

2021/06/07

写真

盛り付け途中ですが…初めてフライパンで焼きました!フワフワに仕上がりますね!

cooook☆

2021/03/18

写真

サヤさん、めっちゃ美味しく焼けました!ぶりカマ大好き♡又来まぁ~す。

ぱふ♪

2021/03/17

写真

生のぶりかまで。臭みも無く、フライパンでパリッと出来ました。また作りたいと思います。

ちぃくらげ

1 2 3 4 5