満足する夕飯メニューを安く、簡単に旨く!

満足する夕飯メニューを安く、簡単に旨く!

Description

マグロの漬け丼、豚しゃぶサラダ、焼きナス、ジャガイモとベーコン・玉ねぎのバター焼き、みそ汁の時短メニューです。

材料 (2人分)

●まぐろ(刺身用)
10~12切れ
●醤油とわさび
適量
●卵を薄焼きにして焼く
2個分
●カニカマ
2本
●シソの葉(千切り)
5枚
▲豚しゃぶ用
150g
▲オクラ
4本
▲豆腐(絹)
1/2丁
▲ミニトマト
4個
〇じゃがいも
2個
〇ベーコン
3枚(厚めが美味しい)
〇玉ねぎ(薄切り)
1/2個
〇バター(マーガリン)
10g
〇コンソメ又は中華味の素、塩、こしょう
小さじ1/3、少々
★わかめ、ネギ、豆腐の味噌汁
2杯分作って。
◎茄子
3本
◎鰹節、醤油
少々

作り方

1

1.まぐろは短冊なら切る。刺身ならそのまま使う。醤油にわさびを溶いてマグロを漬け込む。卵は薄く焼いて細く切る。

2

2.カニカマはほぐす。シソの葉は千切り。茄子は焼きナスにして皮をとり適当に縦に切り鰹節と醤油をかける。

3

3.ジャガイモは洗って半分に切ってラップに包みレンジで5分。串切りにして、玉ねぎ、ベーコンと一緒にバターで炒める。

4

4.コンソメと塩胡椒で味付けする。みそ汁は好きな材料で作る。豚しゃぶサラダの豚肉は湯を沸かして水を70ccぐらい入れ

5

5.湯の温度を80度ぐらいにしてから、肉をしゃぶしゃぶして取り出し冷ます。豆腐はペーパーの上に置いてレンジ1分半かける。

6

6.レタスを敷いたお皿にトマトを半分に切って盛り合わせる

コツ・ポイント

マグロのたれは多めにつくって、装ったご飯にも少しかけてマグロ、卵、カニカマ、シソを盛り付ける。ご飯はすし飯にしても美味しい。たれの醤油はお店の刺身のところに置いている
醤油をもらってください。

このレシピの生い立ち

簡単で費用もあまりかからず、豪華に見えるのでちょっとしたお祝いにもいいかな。30分ぐらいで作れます。お祝い時には、酢の物、デザートを足してください。子供のパーティーならバター炒めにウインナーを入れると喜びます。
レシピID : 5822418 公開日 : 19/09/12 更新日 : 19/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」