切り干し大根と芽ひじきの和風サラダ

切り干し大根と芽ひじきの和風サラダ

Description

切り干し大根のシャキシャキ和風サラダです。
戻す時に粉末和風だしを加えることで切り干し大根が水っぽくならず風味豊かに!

材料

切り干し大根
25〜30g
粉末和風だし または 粉末昆布だし
1袋
芽ひじき
10g
にんじん
1/2本
サラダ用ミックスビーンズ
1袋
調味料
大さじ2
大さじ1
ミツカンカンタン酢 まろやか和風だし
大さじ5
または カンタン酢の代わりに(ヴィーガン対応)
りんご酢
大さじ2
大さじ2
大さじ2

作り方

1

切り干し大根はサッと洗って水を絞ってから戻す。
ボウルに水と粉末和風だしを入れてよく混ぜてから切り干し大根を入れて戻す。

2

戻す時間は15分。
戻したら水分を絞る。
戻し汁は切り干し大根の旨味が出ているのでお味噌汁やスープ、煮物に使う。

3

芽ひじきはざるに入れて汚れをよく洗い流してから柔らかくなるまで水で戻してから水分をしっかり切っておく。

4

にんじんは薄切りにしてから細切りにして耐熱皿に入れてラップをふんわりかけてレンジ加熱する。

5

500Wで1分
600Wで50秒
加熱したら冷めるまでラップをかけたままおいておく。

6

ボウルに切り干し大根、芽ひじき、にんじん、ミックスビーンズと調味料全てを入れて全体をよく混ぜる。

7

冷蔵庫で2〜3日保存可能です。

8

切り干し大根の戻し汁は捨てずにお味噌汁、スープ、煮物に使います。
すぐに使わない時は冷凍にしておけば日持ちします。

コツ・ポイント

切り干し大根は戻しすぎると食感が柔らかくなるので戻し時間は15分位です。
和えてすぐに食べることができますがしっかり冷やしてなじませると更に美味しくなります。

このレシピの生い立ち

切り干し大根の煮物が家族に人気がないので火を使わない簡単サラダにしました。
市販の合わせ酢で味付けも簡単に!
レシピID : 5822499 公開日 : 20/02/24 更新日 : 20/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/03/05

写真

歯応えが良い!さっぱりで野菜たっぷり取れるし又作ります。レシピありがとうございます。

☆エスメラルダ515

20/03/02

First tsukurepo mark
写真

この味と歯ごたえなら子供も食べてくれました。 嬉しいレシピです。

今市ラブ