お弁当用の卵焼き

お弁当用の卵焼き

Description

甘くないおかずになる卵焼き、夫に必ずこれだけは入れて欲しいと言われてます(笑)

材料 (1人分)

卵(Mサイズ)
1個
小さじ1/2(5ml)
昆布茶(粉末)
小さじ1/3
小さじ1

作り方

1

写真

めんつゆと昆布茶と卵を合わせて混ぜる。
写真の様にふっくら仕上がるけど白身と黄身が分かれてもいい場合は普通にかき混ぜる

2

ふっくらしない、白身と黄身が別々になりたくない場合は箸でチョキチョキする様に切るか、左右に直線を描く様にかき混ぜる。

3

写真

卵を焼く場合、箸ではなくシリコン製のゴムベラでやるとポロポロになったり、フライパンにくっついたりしにくいのでオススメ。

4

写真

3回くらいに分けて流し入れ、大体の形にする(この時点で写真の様に歪でも大丈夫です)

5

写真

用意してあったラップの上に置き、形を整える。

6

写真

上からも保冷剤をのせ急速冷蔵?する(笑)
基本、調理したものは出来るだけ早く冷やし冷蔵庫保存が食中毒防止になります。

7

写真

半分に切り(切る方向を間違えない様にね)写真の様に太い方と細い方が出来た場合は向きを変えて揃える。

コツ・ポイント

準備をする際、冷蔵庫から調味料を出し、卵を出すのは一番最後にして下さい。卵を触った後はすぐに洗剤で洗ってから他の作業に移って下さい。最近の卵は衛生的とか聞きますが完全とは言えません。卵の殻は匂いや水分を通すので洗ったりしない様に…

このレシピの生い立ち

甘い卵焼きが好きな私、夫はお寿司屋さんで玉焼きを食べる時、醤油を付ける派です。夫からのリクエストでお弁当にだし巻き卵を入れて欲しいと。少しずつ分量を変えてたどり着きました(笑)ちょっと濃いめですがおかずになる一品かと…
レシピID : 5822782 公開日 : 19/09/12 更新日 : 19/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」