電気圧力鍋でつくる ビーフシチュー

電気圧力鍋でつくる ビーフシチュー

Description

いつもは手間がかかってしまうビーフシチュー。
電気圧力鍋を使えば、簡単・時短・豪華な一品に!

材料 (3〜4人分)

牛ロース肉かたまり
300g
塩コショウ
適量
玉ねぎ
1個
ジャガイモ
2個
人参
2/3本
130ml
100ml
★デミグラスソース
290g(1缶)
★ケチャップ(隠し味)
大さじ1杯

作り方

1

牛肉を2㎝の角切りにし、塩コショウを振ってもんでおきます。

2

ジャガイモを4等分にし、水にさらしておきます。

3

写真

玉ねぎは4等分のくし切りに、にんじんは乱切りにします。

4

写真

水、赤ワインを圧力鍋の釜に入れ、牛肉、野菜、ローリエを入れます。

5

電気圧力鍋の圧力調理キーを押し、時間を10分にセットします。

6

調理終了のアラームが鳴り、赤いピンが下がったら、電気圧力鍋のふたを外します。

7

保温/取り消しキーを押し、★印の材料(デミグラスソース、隠し味のケチャップ・ウスターソース)を入れます。

8

加熱キーを押し、時間を10分に設定します。スタートキーを押し、軽く混ぜながら加熱します。

9

写真

出来上がったら、彩りにゆでたブロッコリーを添えてください。

コツ・ポイント

ジャガイモは調理中に溶けやすいため大きめに切ってください。鍋は優しくかき混ぜてください。

このレシピの生い立ち

煮込みに時間がかかる、加熱中は火から目が離せないなど調理が大変でなかなか作ることができない…そんなビーフシチューを電気圧力鍋を使って簡単に作りたいと思ったことがきっかけです。簡単に豪華な料理を作りたい一人暮らしの方にもおすすめのレシピです。
レシピID : 5822850 公開日 : 19/09/12 更新日 : 20/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」