鶏と大根のオイスターみそ煮込み

鶏と大根のオイスターみそ煮込み

Description

鶏と煮汁のうまみをしっかり煮含ませた大根が絶品!純正ごま油 濃口とオイスターソースがこっくり濃厚で、後引く味の一品です♪

材料 (2人分)

純正ごま油 濃口
大さじ1
鶏もも肉
1枚
大根
200g
こんにゃく
1/2枚
みそ
大さじ1
いりごま白
適量
【A】
小さじ1
小さじ1/4
砂糖
ひとつまみ
【B】
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1

作り方

1

写真

今回は、ごま油100%の「純正ごま油 濃口」を使います。

2

鶏肉は大きめの一口大に切り、【A】をもみ込んで15分程おく。大根は皮をむいて2〜3cm厚さのいちょう切りにする。

3

こんにゃくはスプーンで一口大に切り、熱湯で2〜3分ゆでて水気をよくきる。

4

フライパンを中火で熱し、半量の純正ごま油 濃口を加え、鶏肉、大根を広げて入れ、両面に焼き色をつける。

5

<4>にこんにゃく、【B】を加えてふたをし、沸騰したら弱火で7〜8分、大根がやわらかくなるまで煮る。

6

ふたを外してオイスターソース、みそを加え、水分を飛ばしながら煮詰め、残りの純正ごま油 濃口を加える。

7

器に盛り付け、いりごま白、青ねぎを散らす。

コツ・ポイント

フライパンにオイスターソースとみそを加えた後は焦げ付きやすくなるので、火加減に注意しながら煮詰めてください。焦げ付きそうな時は、水を少し入れてください。「純正ごま油 濃口」でしっかり焼き色を付けることと、仕上げに加えることで風味が増します!

このレシピの生い立ち

オイスターソースとみその風味でコク豊かな、ごはんにぴったりの煮込みレシピを考えました!炒める際と仕上げに「純正ごま油 濃口」をたっぷり使い、香り高いごまの風味がプラスされ、さらに食欲を引き立ててくれます。
レシピID : 5822956 公開日 : 19/09/30 更新日 : 19/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

118 (114人)

20/11/23

写真

蒟蒻も入って、かなりのボリュームでした。ごま油の香りも良くて、ご飯が進みました!

Sac’HiNa

しっかり味でご飯のお供にも抜群ですよね☆食べ応えもあって◎

20/11/19

写真

味噌×オイスター、ご飯が進みます!次は倍量で作ろうかな。

Natsu♡Ayu

気に入ってくれて有難う♪ご飯のお供にバッチリ◎ぜひまたどうぞ

20/10/08

写真

とてもご飯が進んだので丼ぶりに!素敵なレシピありがとうございます

スプリングカーニバル

丼でありがとう♪ご飯のお供にぴったりですよね♪是非又どうぞ!

20/09/16

写真

胡麻油でコクウマ♪美味しかったです!作りおきに活躍中です!感謝!

なかたんた

ごま油のコクと旨味が効いてますよね☆上手に作ってくれて有難う

1 2 3 4 5