簡単!濃厚カボチャスープ材料は4つだけ…

簡単!濃厚カボチャスープ材料は4つだけ…の画像

Description

あまりに簡単すぎて!御近所にお裾分けすると手の掛かる物を頂いて悪いですねと言われますが私の方こそ申し訳ない思いになります

材料 (4〜5人分)

かぼちゃ1/4個(皮なし)
500gくらい
350cc〜
生クリーム(入れた方が濃厚)入れなければ牛乳をプラス
200cc
塩、こしょう
少々
パセリ又はネギ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    カボチャは皮を剥き1口大に切り耐熱皿に重ならないように並べてラップする。
    (硬いので手を切らないように気を付けて下さい)

  2. 2

    電子レンジに600W 5分くらいかける
    (竹串で刺してスーッと刺さるくらい)
    もし硬いようなら様子見ながらレンチンする。

  3. 3

    写真

    熱くなっているのを気を付けながら電子レンジから出し鍋に投入する。

  4. 4

    写真

    牛乳350ccと生クリーム200ccを入れ中火にかける。(牛乳だけなら500ccでもOKかも?)

  5. 5

    写真

    ブレンダーでカボチャを潰しながら全体をよく混ぜる。(塊がなくなり滑らかになるまでよく混ぜて下さい)

  6. 6

    写真

    少しグツグツし始めたら塩、こしょう投入し更にブレンダーで混ぜる。

  7. 7

    味見をしてみて、少し塩 こしょうが足りないようなら少しづつ足してください。(お好きな味加減にしてね)

  8. 8

    写真

    スープの濃度もお好みやカボチャにもよりますが濃かったり薄かったりは多少あります。濃かったら牛乳を足して調節してください。

  9. 9

    我が家は濃い目好きなので、トロッとしてる事が多いです。

  10. 10

    温かいままでも良いですが、粗熱とって冷蔵庫で冷たくしても美味しいです。

  11. 11

    冷たくすると更にトロッとと言うよりモッタリしますのでその辺りはお気をつけください。

  12. 12

    また冷めると上部に膜も貼ってしまいます、味には影響は無いですが気になるようでしたら取り除いてもよいです。

  13. 13

    写真

    器に盛り付けて青味(パセリ又はネギ)を乗せると綺麗です。無くてもOK!

  14. 14

    クックUL80CM☆さん美味しく作って頂き有難うございました♡濃厚な感じが出てますね〜また良かったら是非作ってくださいね

  15. 15

    ゆうぴゃん06さん作って頂き大感謝です♡凄い色良く出来ててとっても美味しそうですね〜♡また是非作ってくださいね♡

  16. 16

    ちークマさん作ってくださりありがとうございました♡子供さんも喜んで貰えて嬉しいです♪簡単なのでまた是非作ってくださいね♡

コツ・ポイント

簡単に作ろうとして行き着いた先が、切ってレンチンして混ぜただけなのでコツはありません!カボチャによってはサラサラになったりドロっとしたりするのでお好みで牛乳で調節してね、ブレンダーは簡単ですが無ければミキサーでも。生クリーム入れなくてもOK

このレシピの生い立ち

とにかくカボチャの味を満喫したくてその上、超簡単に作るにはと考え面倒な物と工程を省いたわりには凄く美味しく出来てビックリな1品だと思います。我が家では週一でリクエストされてます。
レシピID : 5823338 公開日 : 19/11/03 更新日 : 21/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (4人)
写真
かのこはLOVE
冷た〜く冷やして暑い夏の食欲がない時は最適なスープです♡あっという間に出来ちゃうので皆様是非!
写真
ちークマ
簡単すぎるー!そして美味しい!子どものおかわりが止まりませんでした!絶対また作ります!
写真
かのこはLOVE
ただ簡単だし自分で飲みたいだけで〜す♡
写真
ゆうぴゃん06
簡単に美味しくできました♡