むね肉しっとり*鶏のさっぱり黒酢照り焼き

むね肉しっとり*鶏のさっぱり黒酢照り焼き

Description

甘辛の王道・照り焼きチキンを、まろやかな酸味の黒酢でさらにご飯が進む風味に*片栗粉をまぶし、むね肉を柔らかに仕上げます♪

材料 (2〜3人分)

鶏むね肉(こま切れ)
約180g
大さじ2
サラダ油
適量(フライパン全体に薄くのばします)
タレ用調味料
醤油
大さじ1と2分の1
大さじ1と2分の1
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ2分の1

作り方

1

材料について*むね肉は予め2cm程の幅に切られているものを使っています。一枚肉の場合は食べやすい大きさに切っておきます*

2

写真

お肉を大き目のお皿、もしくはバットに広げ、片栗粉をまぶします。

3

写真

お肉全体に片栗粉が行き渡るよう、揉み込むようにして馴染ませます。

4

写真

フライパンにサラダ油を薄くのばし、お肉を並べて中火にかけます。※皮が付いている場合は、皮面を下にして並べましょう。

5

写真

ほんのり焼き色がつくまで、2分半〜3分ほど火にかけます。

6

写真

きつね色になり始めたら、ひっくり返します。

7

こちらの面は、全体が白くなるまで1分半〜2分ほど焼きます。

8

写真

一旦火を止めて、タレ用調味料を全て加えます。

9

写真

再度中火にかけ、お肉とタレをよく絡めながら、煮詰めていきます。

10

写真

煮汁が減ってきたら、焦げ付かないよう弱火にします。

11

写真

タレにとろみがついたら、焦げないよう、汁気がなくなりきる手前で火を止めて完成です。

コツ・ポイント

今回は黒酢の爽やかさを前面に出したくて、お砂糖は控えめにしています^^甘めの味付けが好きな方は、お砂糖を小さじ1に増やしてみてください*

このレシピの生い立ち

最近黒酢が好きで好きで毎日飲んでおり、この味を料理にも使いたいなぁ…と、照焼のタレに加えることにしました。黒酢のさっぱり感を生かしたくて、淡白なむね肉をチョイスです*ご飯にのせるのはもちろん、レタス×マヨネーズと食べるのも凄く合います♪
レシピID : 5823377 公開日 : 19/09/17 更新日 : 19/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/10/11

写真

美味しかったです。砂糖少し多めにしました、黒酢を活用出来て感謝☆

クックW2PS4X☆

19/09/25

写真

黒酢の酸味がちょうどよくて凄い美味しかったです!

Popochi

19/09/25

First tsukurepo mark
写真

しめじも入れて。とっても美味しかったです♪また作ります☆

HuéHuém