バッター液とパン粉でアメリカンドッグ♪

バッター液とパン粉でアメリカンドッグ♪

Description

フライやコロッケを作ったあとに残ったバッター液(または溶き卵と小麦粉)と、パン粉の完全消費レシピです。

材料 (2~3人分)

ウインナー
4〜6本
バッター液または★
使った残り
使った残り+α
キャノーラ油(揚げ油)
適量
小麦粉★
使った残り
溶き卵★
使った残り

作り方

1

フライなどで小麦粉や溶き卵を使った場合は両方を泡立て器で混ぜてバッター液にする。

2

最初からバッター液を使っていた場合はそのまま残りを使う。

3

写真

1または2に余ったパン粉を加え、粘土くらいの固さになるまでパン粉をプラスする。水気が少ないほうがGood。

4

写真

手のひらに写真くらいの量のタネをとる。

5

写真

ウインナーをのせる。

6

写真

このまま両手でコロコロ転がすと、タネがウインナーを自然に包むので、上下入れ換えながら全体を均等にし、両端を丸く閉じる。

7

写真

160℃に熱した油で揚げる。

8

油の中で転がしながら、表面がキツネ色になったら取り出す。
※衣がひび割れてくることもありますが気にしなくてOK。

9

写真

器に並べ、好みでケチャップやタバスコ、中濃ソースなどをそえる。

コツ・ポイント

残っているバッター液の量が基礎になります。バッター液にパン粉を加えてちょうどよい固さになった時の量により、ウインナーの本数を調節してください。手は毎回乾いていたほうがコロコロとまとめやすいです。上下入れ換えて転がすと端が自然に隠れてきます。

このレシピの生い立ち

フライや天ぷらで残った衣を活用したくて、子供たちのオヤツを作りました。
レシピID : 5823481 公開日 : 19/09/15 更新日 : 19/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/01/02

First tsukurepo mark
写真

液とパン粉混ぜるのが斬新!エコですね!

ベーベーママ