茄子と豚肉の照りたま丼

茄子と豚肉の照りたま丼

Description

時短で楽チンに!
暑い夏を乗り切るスタミナ満点メニュー!

材料 (1人前)

白ごはん
茶碗1杯分
茄子
1本
豚バラ肉
50〜100g
大さじ2
みりんorはちみつ
大さじ1
大さじ1
お好みでネギや糸唐辛子
適量

作り方

1

写真

茄子を斜めに輪切りにしていきます。厚さは5ミリほどだと火が通るのも早くて時短になります。

2

フライパンでごま油を温め、中火で茄子の両面を焼きます。ある程度焼き目がついたら、豚肉も投入して炒めます。

3

茄子がしんなりしてきたら、めんつゆ、みりん(無ければハチミツ)を回しながら全体にかけて、茄子を中火で焼きます。

4

どんぶり茶碗に白ごはんをよそい、豚肉をごはんの中心部分に小高く盛り付け、山をつくります。

5

豚肉の山に沿って、茄子を一枚ずつずらしながら盛り付け、白ごはんと豚肉を覆うように乗せていきます。

6

中心部分にくぼみを作っておくと温泉たまごが綺麗に乗っかり、ずれずに盛り付けができますよ!

コツ・ポイント

私はネギが苦手なので大葉を使いましたが、サッパリして甘辛いお肉と茄子にマッチしますよ☆

このレシピの生い立ち

コッテリし過ぎず、野菜とお肉をバランスよくとれるレシピです。暑い夏を乗り切るスタミナをつけるのにいかがでしょうか☆
レシピID : 5823714 公開日 : 19/09/12 更新日 : 19/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/09/15

First tsukurepo mark
写真

突然帰宅してきた息子のランチに…時短簡単旨い!素敵レシピ感謝♡

U☆kaoru

糸唐辛子で一気にお洒落飯感出てます!男のコの好きな味ですよね