れんこんとえりんぎのヤミツキ炊き込みご飯

れんこんとえりんぎのヤミツキ炊き込みご飯

Description

ミツカンさんの八方だし1つで味付け♪素材の旨みと重なると美味しさ倍増♪モリモリ箸が止まらないヤミツキな炊き込みご飯です★

材料 (2合分)

れんこん
1/2~1節分
えりんぎ
大きめのもの1本
にんじん
小さめのもの1/2本分ほど
油揚げ
1枚
ミツカン 八方だし
大さじ3ほど
白米
2合分
ご飯を炊く用の水
2合分の水量から大さじ5ほどを除いた水量
 
ミツカン 八方だしの量は、材料の全体量にあわせ、お好みの風味になるよう調整、加減して下さい。
※加熱調理する際の容器は大きめで深めのものを使用して下さい。容器が小さいと、煮汁が調理中に容器から吹きこぼれてしまう場合があります。
※電子レンジでの加熱時間はあくまでも目安です。様子を見て加熱時間は加減調整して下さい。また容器を取り出す際は熱くなっているのでやけどには十分に気を付けて下さい。
※ご飯の炊く時間は炊飯器によって異なります。また炊く際の水加減も、炊飯器の性能や、季節による温度差、使ったお米の品種、また新米や普通のお米などによってもまた異なってきます。また少し固め仕上げが好み、少し柔らかめ仕上げが好みなど、炊き上げの状態も人の好みによって異なってきます。今回の炊き込みご飯の場合、電子レンジでの加熱調理で、きのこや野菜からも水気がでます。この水気の量も加減しつつ、お使いになられた炊飯器やお好みにあわせて水加減は調整して下さい。

作り方

1

写真

2

写真

油揚げは2~3mm幅に切りそろえる。

3

写真

4

写真

にんじんも2~3mm幅に切りそろえる。

5

写真

6

写真

7

写真

れんこんは皮を剥いて3~4mm幅に切り、いちょう切って水に浸す。

8

写真

9

写真

えりんぎは縦に細かく割いておく。

10

写真

油抜きをするために、油揚げだけを、深めの電子レンジ対応の耐熱容器に入れる。

11

写真

12

写真

ちょうど油揚げ全体がかぶる位の水を入れる。

13

写真

14

写真

600Wの電子レンジに入れ、ラップをしないで約1分加熱調理する。

15

写真

水が熱湯になったら取り出す。

16

写真

17

写真

18

写真

油揚げが手で触れるぐらいの熱さになるまで水を加え、水気をしっかり手で絞って、油抜きをしておく。

19

写真

20

写真

21

写真

22

写真

.油抜きした油揚げの上に、にんじん、れんこん、えりんぎの順番に重ね入れていく。

23

写真

24

写真

25

写真

26

写真

大さじ2の分量の八方だしをえりんぎの上から回しかける。

27

写真

八方だしを入れたらラップをする。

28

写真

29

写真

30

写真

31

写真

32

写真

ごはんを研いで、2合分の水を入れる。水を入れたら大さじ5の水量を取り除いておく。

33

写真

34

写真

35

写真

36

写真

取り除いたら残りの八方だしの大さじ1を入れて、よく混ぜあわせる。

37

写真

38

写真

ラップをして耐熱容器の中に入れておいた炊き込みご飯の具材を、600Wの電子レンジで約3分加熱調理する。

39

写真

40

写真

調理を終えたら全体をよく混ぜ合わせて八方だしを具材によく混ぜからめる。

41

写真

42

写真

野菜やキノコからでた旨みを含んだ煮汁とあわさった八方だしが容器の底にたまっているので、

43

写真

研いで水を入れて八方だしを先に混ぜ合わせておいた白米が入った炊飯器のお釜にこの汁を注ぎ入れて、

44

写真

再度白米をよく混ぜ合わせておく。

45

写真

46

写真

八方だしや調理の際にでた煮汁などを炊く用の水、白米とよく混ぜ合わせたら、残っている炊き込みご飯の具材を白米の上にのせる。

47

写真

この時白米の上にのせるだけで、決して白米と炊き込みご飯の具材は混ぜ合わせない。

48

写真

49

写真

お釜を炊飯器にセットして、普通モードで炊く。

50

写真

51

写真

52

写真

53

写真

54

写真

炊き上がったらよく混ぜ合わせて、茶碗などに盛っていただく。

コツ・ポイント

ブログでの「れんこんとえりんぎのヤミツキ炊き込みご飯」の作り方~!
→http://nobunobu2019.livedoor.blog/archives/2955689.html

※レシピのタイトルや作り方は、一部変更しています~♪

このレシピの生い立ち

今年もレシピブログさんのフーディストアワード2019に参加!コンテストの1つの部門でミツカンさんの八方だしをモニターで使用★色々な料理に使える素材の旨みと香りを存分に楽しめる和風の本格調理だしで、料理を簡単に手軽に美味しく仕上げてくれます♪
レシピID : 5823891 公開日 : 19/09/13 更新日 : 19/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」