本格インド☆インド風オクラ天ぷらの画像

Description

インドでは”パコリ”として知られているインド版の天ぷら。オクラとタマネギというシンプルな組み合わせに、カシューナッツが加わる所がポイントです!オクラの新レシピとして是非お試しあれ~!ちょっとしたパーティーにも最適。

材料 (3~4人分)

20本程
大1個
ニンニク
2カケ
6~7個
大さじ5程
クミンパウダー
中さじ1/2
カレー粉
中さじ1

作り方

  1. 1

    オクラはよく洗ってヘタを切り落とし、若干斜めに輪切りにする。
    タマネギは半分の長さにスライス
    ニンニクは微塵切りに、
    グリーンチリは小さく輪切りに、
    カシューナッツは荒く砕く。

  2. 2

    1で用意したものを全部ボールに入れよく混ぜ合わせ、さらにクミンパウダー、カレー粉、そして塩を少しきつめに振って全体をよく混ぜあわせる。

  3. 3

    2分ほどおいて、小麦粉をボールにいれ、全体によく粉をよくまわす。粉っぽいところが多く残ってしまったら、少しずつ水を足して調整。

  4. 4

    揚げ物用フライパンに油を暖め、中低温くらいにする。3で用意したものをスプーンですくって少しずつ塊にしてあげていく。かき揚げを作るときの要領で。

  5. 5

    時々ひっくり返し、狐色になったらできあがり!

コツ・ポイント

青トウガラシは、お好みの辛さで調節を。2本くらい入れても、ピリ辛くらいで調度いいかな、と思います。本場では、小麦粉でなくて、ヒヨコマメの粉を使います。でも日本では入手しづらいかも・・?本場ではカレー粉は使いませんが、研究の結果、この場合はカレー粉が一番おいしいと発覚!

このレシピの生い立ち

インドではスナックとしてお茶といただいたり、もちろん食事のサイドディッシュとしていただいたりする、人気の”パコリ”のオクラバージョン。クミンパウダーの代わりに、クミンシードを使うともっと本格的な味になります。
レシピID : 582390 公開日 : 08/06/01 更新日 : 08/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート