ミルクプリンwithベリーソースをかけて

ミルクプリンwithベリーソースをかけて

Description

シンプルなミルクプリンを作りました。

材料 (1こぶん ( 1or2人ぶん ))

牛乳
250ml
砂糖
大さじ4
いちごソース
適量
ブルーベリーソース
適量

作り方

1

容器に水を8分めまで入れ、計量カップに移し、何㎖入るか分量を計る。その分量の市販の牛乳をフライパンに入れる。

2

牛乳を少し沸騰したらゼラチンを入れて大きく混ぜる。こぼさないように。火を止めて、砂糖とバニラエッセンスを適量入れ混ぜる。

3

写真

余熱で粉ゼラチンを溶かし常温で冷ましたら、水気を拭き取った容器に入れる。冷蔵庫に入れ冷やし固める。(濾すと滑らか。)

4

写真

固まったら、お好みのソースをかけて食べる。この度は市販のいちごとブルーベリーソースをかけました。

コツ・ポイント

煮沸し過ぎないこと。分量は測って、ほどよい硬さにしましょう。市販のソースやジャムをソースにしてかけると美味しいです。ストレーナーでプリン液を濾すと、口当たり滑らかで食べやすい。個人的には、キウイソースが気に入ってます。

このレシピの生い立ち

ヨーグルト系のスイーツが続いたので、久しぶりにミルクプリンを作りました。お好みのジャムソースでOK 。
レシピID : 5824226 公開日 : 19/09/13 更新日 : 19/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」