鯛・帆立・サーモン【レモン塩カルパッチョ

鯛・帆立・サーモン【レモン塩カルパッチョの画像

Description

「鯛カルパッチョ」の人気検索でトップ10に入りました。
美味しい塩を振って、レモンをギュ〜っと絞って食べます。

材料

真鯛柵(刺身用)
160g
●大葉ソース(ID 5801316
15g
●オリーブオイル
小匙2/3
粗塩(海塩)
しっかりめ
1/2個
(好みで)おろしわさび
適量

作り方

  1. 1

    レモンは、縦半分に切る。一つは更に半分に切って1/8個サイズにする。

  2. 2

    ●を合わせておく。

  3. 3

    鯛は薄切りにして、器に並べる。レモン(半分)を絞り掛け、2を回し掛ける。

  4. 4

    写真

    粗塩・レモン(1/8サイズ2個)・好みでおろしわさびを添える。

  5. 5

    写真

    ※ 使用している【大葉ソース(ID 5801316)】です。

  6. 6

    写真

    ※ 「鯛カルパッチョ」の人気検索でトップ10に入りました♪

コツ・ポイント

食べる直前に、粗塩・レモンを多めに掛けて食べます。どちらも『多め』に使用して下さい。

3の段階で、ラップをして冷蔵庫でしっかり冷やすと更に美味しいです。

真鯛以外の白身魚(サーモンも◎)・帆立・蛸等でも◎です。

このレシピの生い立ち

お刺身用の白身の魚や帆立・蛸等に、美味しい塩を振って、レモンをギュ〜っと絞って食べるのが好きなんです。
今回はソレに…大葉ソースも加えて、サッパリ爽やかなカルパッチョにしました。
レシピID : 5824248 公開日 : 19/09/16 更新日 : 19/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
MoonLe
今回はホタルイカに載せたら、こちらも美味しかったです。
初れぽ
写真
MoonLe
たことすだちで作ってみましたがとてもおいしかったです〜☆