三色おはぎ○あんこ○きな粉○胡麻○お彼岸

三色おはぎ○あんこ○きな粉○胡麻○お彼岸

Description

市販の餡を使って簡単に!定番のきな粉、あんこに、甘じょっぱい黒胡麻味☆お彼岸じゃなくても、たまに食べたくなります。

材料 (24個分(各味8個))

もち米
2合
うるち米
1合
砂糖
大さじ1
ひとつまみ
 
粒あん
500g程度
 
黒すりごま
適量
きな粉
適量

作り方

1

もち米を洗い、30分から1時間水に浸しておく。

2

洗ったうるち米を足して、3合のメモリより2ミリ少なめの水で普通炊飯する。

3

あんこを、あんこ餅用にピンポン玉大のもの8個、きな粉と胡麻用にその半分弱くらいの大きさのもの16個丸めておく。

4

炊けたらすぐ塩と砂糖をまぶして、すりこぎ棒で軽く潰す。
潰し過ぎると餅になってしまい扱いにくいので適度に粒が残るように。

5

写真

【あんこ】
まず米だけを丸めておく。
ラップにあんこを乗せ、平たくしてから米を包む。

6

写真

【きな粉】
きな粉と砂糖(お好みの甘さに)を混ぜておく。
米を丸めてから平たく潰し、あんこを包む。すぐにきな粉をまぶす。

7

きな粉は湿りやすいので多めにまぶしておいて、時間置く場合は食べる直前に足すと良いでしょう。

8

写真

【胡麻】
すり胡麻に砂糖と塩を混ぜておく。(好きな甘さに。塩はひとつまみ程度)
あとはきな粉と同様に。

9

保存は、常温なら即日。
暑い時期は常温だと半日も持たないので、ラップで包んでタッパーに入れ、野菜室で^ ^

10

翌日までに食べきるのが美味しいです。

コツ・ポイント

餅は手に水をつけて丸めると扱いやすいです。
丸めてる最中も乾燥していくので、米には常にラップか濡れ布巾をかけておきましょう!

このレシピの生い立ち

おはぎが食べたくなったので。
レシピID : 5824295 公開日 : 19/09/13 更新日 : 19/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」