ビーツと生ハムのサラダ

ビーツと生ハムのサラダ

Description

お手軽な水煮ビーツを使用した鮮やかサラダ☆甘酸っぱいマンゴーソースとカッテージチーズ、くるみとの相性も◎です♪

材料 (2~3人分)

ビーツ(水煮)
90g(60g+30g)
ミックスビーンズ
50g
きゅうり
30g
ブロッコリー(ゆでたもの)
30g
トマト
30g
生ハム
20g
くるみ(できればローストしたもの)
15g
レタス(ベビーリーフ等でも)
適宜
○酢
大さじ2
○塩
小さじ1/2弱
○こしょう
少々
○マスタード
小さじ1弱
○砂糖(はちみつでも)
少々
●マンゴーソース(市販)
大さじ2
●酢
小さじ1
●塩
少々
●こしょう
少々
お好みのハーブ(ドライのディルやパセリなど)・ブラックペッパー
あれば少々

作り方

1

写真

ビーツ60gは薄くスライス、生ハムは食べやすくカット。
くるみは粗めに刻む。
○、●はそれぞれ合わせておく。

2

残りのビーツ、きゅうり、ブロッコリー、トマトは1㎝角程度に切って水気を取っておく。

3

写真

ボウルに○と、ミックスビーンズ、トマト以外の角切りにした②を入れてあえる

4

写真

最後のトマトも加え軽くあえる

5

写真

皿にレタス、④を汁気は少し残すように盛り付け、スライスしたビーツに、④の残ったソースを軽くあえてから盛り付ける。

6

生ハム、カッテージチーズ、くるみをトッピングし、●を添えて食べる直前にかける。

7

写真

マンゴーソースは手軽な市販のものを使いました。(セブンプレミアム)

8

フレッシュのマンゴーでしたら、裏ごししたり、または小さくカットしてサラダの方にトッピングしてもいいと思います。

コツ・ポイント

マンゴーソースのほかパッションフルーツなどのソースでも美味しそう。

このレシピの生い立ち

行きつけの美容師さんがハワイで食べて美味しかったというビーツのサラダ。
白っぽいチーズと黄色っぽいフルーツのソースがかかっていたという話だったので、それをもとにずっと脳内で温めていた妄想レシピの実現です。
レシピID : 5824335 公開日 : 19/09/13 更新日 : 19/09/24

このレシピの作者

福島県出身東京都在住☆根っからのインドア体質ひきこもりですが食べ歩きは別。美味しいものの情報があればフットワークは軽くなります。休日は夫とともにその辺をぶらぶら&パクパク♪して過ごしております。
クックパッドで、皆さんとたくさんの「美味しい♡」を共有したいな♪
皆様どうぞ仲良くしてやってくださいまし♡

日本かんぶつ協会認定「かんぶつマエストロ」&パン講師資格有(ペーパー…)
レシピエール0期生

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」