じゃが芋とキャベツのミートチーズ焼き

じゃが芋とキャベツのミートチーズ焼き

Description

フライパン一つで簡単、野菜がたっぷり食べられる一品。ほくほくじゃが芋とシャキッとキャベツ、とろとろチーズが美味です。

材料 (2人分)

じゃが芋
1個
キャベツ
1/8玉
ミートソース(市販でも可)
1人前
バター
小さじ1/2
ピザ用チーズ
たっぷり
塩、こしょう、サラダ油
各少々

作り方

1

写真

今回ミートソースは、小分け冷凍しておいた レシピID:5783019 「ローズマリー香る夏のさっぱりミートソース」を使用

2

じゃが芋は5mm幅の半月切りにし水にさらす。キャベツは一口大に切る。

3

フライパンにサラダ油を薄く敷いて中火で熱し、水気をきったじゃが芋を広げて並べる。

4

両面焼いて色が透き通ってきたら水大さじ1(分量外)を入れて蓋をして弱火で時々軽くゆすりながら炒め蒸す。

5

2~3分ほどして、じゃが芋に箸を刺してみてサクッと入ればOK。(この時点でまだ少し固め)

6

キャベツとバターを加え、塩、こしょうをして炒め、キャベツがしんなりして炒まったらミートソースを加えて炒める。

7

写真

耐熱容器に入れ、ピザ用チーズをたっぷりかけてオーブントースターでチーズが溶けるまで焼く。

コツ・ポイント

じゃが芋は厚すぎるとなかなか火が通りません。
その場合は蒸す時間を長くしてください。

このレシピの生い立ち

冷凍しておいたミートソースを使ってメインになる料理を…と考えました。
メインはじゃが芋とキャベツというとてもヘルシーな一品。
小さめに作ってお弁当にもいいし、知らぬ間に野菜がたっぷり食べられていて、野菜嫌いの子供さんにもおすすめです◎
レシピID : 5824509 公開日 : 19/09/13 更新日 : 19/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」