餃子のあまりで♪ふっかふか肉まん~☆

餃子のあまりで♪ふっかふか肉まん~☆

Description

餃子の餡がたくさん残ったので、肉まんにしてみました♪ 皮作りもとっても簡単!!ふっかふかで美味しいですよ~☆
餡は何でもOKです☆
お好みでアレンジしてみてくださいね~!!

材料 (6個分)

豚ひき肉
60g
ニラ
1/2本
キャベツ
3枚
おろししょうが
小1/2
しょうゆ
小1
みそ
小1
豚バラブロック
3cmくらい
☆皮☆
200g
薄力粉
100g
ドライイースト
小1
砂糖
大3
ひとつまみ
160cc
大1

作り方

1

餃子の要領で餡を混ぜる。豚バラのブロックは3mm角くらいにカットしてしょうゆ・酒(分量外)で下味をつけてから最後に混ぜ合わせる。

2

皮の材料をすべて合わせ、10分ほど、つやが出るまでこねる。
薄く油を塗ったボウルに入れ濡れ布巾をかぶせてビニール袋にいれ暖かいところで1時間ほど発酵させる。

3

生地を台に出し6個にカットしたら軽くまるめて布巾をかぶせ15分ほど生地を落ち着かせる。

4

生地を伸ばし中に具を入れて4隅を持ち上げるようにして包み込む。さらに角になった部分を持ち上げて上のほうで軽くひねってとめる。

5

再び濡れ布巾をかぶせて15分ほど発酵させたら、沸騰させた蒸し器で15分ほど蒸す。

コツ・ポイント

・餃子の餡だけだと物足りないかと思ったので、大きめの豚肉を加えて食感を足してみました♪
・中の具はお好みでアレンジできます☆
。あれば。。おろしたまねぎを加えると美味しいかも(笑)

このレシピの生い立ち

餃子の餡がたくさんあまったので^^
レシピID : 582455 公開日 : 08/06/01 更新日 : 08/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/05/21

写真

私にも肉まんが作れました。ビックリです!

kobey

ふっかふかで美味しそうですね~♪また作ってみてくださいね!

08/06/17

First tsukurepo mark
写真

すりごまで自爆した不器用ものです。次回は美人豚マンを目指します。

JamieOlive

生地にすりごまが入ってるんですね^^とっても美味しそうです☆