カニカマチーズのクロックムッシュ

カニカマチーズのクロックムッシュ

Description

自分のランチメニューとして家にある物で作りました。とろーりチーズがホッと一息つける、そんな優しい味です♬

材料 (1人分)

8枚切り食パン
2枚
カニカマ
2~4本
とろけるスライスチーズ
2枚
ハム
1枚
マヨネーズ
適量
塩・コショウ
少々
★卵
1個
★牛乳
50cc
バター
10g

作り方

1

写真

材料を揃える

2

写真

食パンにとろけるスライスチーズを1枚乗せる

3

写真

カニカマをばらしてチーズの上に乗せ、その上にマヨネーズをかける

4

写真

3.の上にハムを乗せてから、さらにその上に2枚目のとろけるスライスチーズを乗せる

5

写真

2枚目のパンを乗せ蓋をする。しっかり上から押さえます(力は入れすぎなくてOK)

6

写真

卵1個、牛乳50cc、塩・コショウを入れ、良くかき混ぜる

7

写真

※これくらいになればOKです

8

写真

5.のパンを7.の卵液に浸します。(表面・裏面両方やってね)

9

写真

パンの耳の部分にもつけてね。(しっかり浸すと卵液がほぼほぼなくなります)

10

写真

熱したフライパンにバター10gを入れて9.を入れて焼いていきます。

11

写真

フライパンに蓋をして、強めの弱火で数分蒸し焼きにします。

12

写真

これくらい焼き色がついたら、ひっくり返し裏面を同じようにフライパンの蓋をして蒸し焼きします。

13

写真

完成したら、半分でカットしてお皿に盛り付けます。

14

写真

【オマケ】
私は、ホットカフェオレとブルーベリーヨーグルトと一緒に食べました(^o^)

コツ・ポイント

焼くときは焦げ付かないように気を付けてね

このレシピの生い立ち

家にあるもので、何か美味しいもの作れないかなぁっと、閃きで作ってみたら、なかなか美味しくできました。簡単だけどちょっぴり贅沢なオシャレランチになりますよ♪

節約料理ブログも良かったら遊びに来てね
https://kaoponta.work
レシピID : 5825024 公開日 : 19/09/13 更新日 : 19/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」