レンコンしらす焼き

レンコンしらす焼き

Description

にんにくと塩味で、シャキシャキのレンコンがおいしい♪おつまみにも。

材料 (2人分)

レンコン
1節
しらす
1つかみ
大葉
5枚
大さじ1
レンコン下処理用
レンコンが浸かるくらい
大さじ1

作り方

1

写真

レンコンの皮をむく。

私はアルミホイルでこすり、痛みや汚れのひどいところがあれば包丁で取り除きます。

2

写真

レンコンを1mmくらいにスライスし、酢水さらす。(よりシャキシャキさせたいので酢水にしています。)

3

写真

大葉を細切りにする。

5枚を重ねてロール状に巻いて切ると切りやすいです。

4

フライパンににんにくを入れ、にんにくに向かってオリーブオイルを掛けて、弱〜中火で加熱する。

5

にんにくの香りがしてきたらレンコンを入れて、中〜強火に少し火を強め、オイルとレンコンを馴染ませるようにかき混ぜる。

6

ハーブソルトを全体にまぶし、レンコンを裏返すようにさらに全体を混ぜる。

7

レンコンにしっかり焼き色が付くよう、数分触らずに焼き付け、焼き色が付いてきたら裏返す。

8

全体に焼き色が付いたらしらすを入れ、ざっと混ぜる。

味をみて、薄ければハーブソルトを足す。

9

写真

お皿に盛り、大葉を散らして完成!

10

※チーズ追加もオススメ!
お皿に盛る前にフライパンの中でとろけるチーズを掛け、とろけてきたらお皿に盛り、大葉を掛ける。

コツ・ポイント

レンコンはしっかり焼き色を付け、塩味も効かせるとおいしいです。(写真よりもっと焼き色を付けた方がいいです。)

このレシピの生い立ち

テレビで紹介されていたレシピを、作りやすくアレンジしました。
レシピID : 5825120 公開日 : 19/09/14 更新日 : 19/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/03/30

First tsukurepo mark
写真

ニンニクが効いていて美味しかったです。

fuka6616