豆腐と干しエビと塩昆布の炊き込みご飯

豆腐と干しエビと塩昆布の炊き込みご飯の画像

Description

包丁いらず!お豆腐を炒めると弾力が増して鶏肉のような食感に。豆腐一丁分が入ったボリューム満点のお米×豆腐レシピです。

材料 (4人分)

2合
1丁(約300g)
乾燥小エビ
15g
15g
ごま油(炒め用)
大さじ2
炊き込み用だし&調味料
醤油
大さじ2
みりん
大さじ2
だし汁
300ml
トッピング(お好みで)
ひとつまみ程度

作り方

  1. 1

    木綿豆腐はパックから出してキッチンペーパーで10分程度軽く水切りをしておきましょう。

  2. 2

    フライパンに油をしき、手でちぎった木綿豆腐を入れ、さらに木べらでお好みの大きさに崩しながら炒めます。

  3. 3

    豆腐は水分を蒸発させさらに炒めるとプリッと弾力が出てきます。焼き色がついたら、干しエビを加えて香りが出るまで炒めます。

  4. 4

    米を研いで、炊飯器にセットする。米の上に豆腐を入れ、塩昆布を散らし、だし汁・調味料を加える。目盛りに足りない水を足す。

  5. 5

    炊飯器のスイッチを押す。(炊き込みご飯モードがあればそちらを指定)

  6. 6

    全体をかき混ぜたら出来上がり!
    お好みで白ごまを振ってお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

・公開時、豆腐を入れるタイミングを書き損じました。追加済です!
・豆腐の臭みが気になる方は、料理酒をひとまわししながら豆腐を炒めると臭みが抜けます。
・豆腐はメーカーによって豆乳の濃さが異なります。塩加減はお好みで調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

鳥取県の郷土料理の豆腐炊き込みご飯「どんどろけ飯」からアイディアを得て、包丁を使わない材料だけで炊き込みご飯を作ってみました。
お豆腐を贅沢に1丁分使っているのでかなりボリュームが出ます!
レシピID : 5825144 公開日 : 19/09/13 更新日 : 19/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
cerfleur
豆腐の賞味期限が!救済の一品に使わせて頂きました!
写真
☆シナモン∞
小えびが効いてとても美味しかったです。また作ります。
写真
とんすけ3
豆腐が淡白すぎず、エビの出汁が効いてとっても美味でした(^^*)
初れぽ
写真
ぽぽの助
豆腐と干しエビと塩昆布の相性良いですね、何杯でもいけます、感謝♪