ちょっと楽しい♪えんどう豆の剥き方~☆

ちょっと楽しい♪えんどう豆の剥き方~☆

Description

皆さん既にご存知かもしれませんが・・・^^;  面倒な作業もちょっと楽しく~♪

材料

えんどう豆
お好きなだけ~♪
 
 

作り方

1

写真

えんどう豆のお尻の方を上にして縦に持ちます。

2

写真

写真の様に筋を手前に向けて親指で押さえ、 親指にグッと力を入れると・・・

3

写真

パカッ☆っと気持ちよ~く口が開きます♪

4

写真

開いた所から更にさやを開いていきます。

5

写真

上から下へ、豆を転がすようにコロコロ~っと豆を落としていきます。

6

写真

ホラ!きれいに取れた でしょ?(´∀`*)ウフフ

7

写真

ちなみに、手順5でさやの上下を逆にすると、 豆に白いポッチ(?)が 残りやすい・・・  ような気がします。。。(;^ω^)

コツ・ポイント

豆がぎっしり詰まっているものや、さやが柔らかいものはパカッと割れにくいかもしれません。そんな時は力ずくで開けて下さいね~(;´∀`)  白いポッチ(?)を残らなくする方法は、100%ではありませんが、さやをこの向きにした方が残りにくいような気がします。いい加減でごめんなさ~い☆

このレシピの生い立ち

さやをパカッと割る方法は、今は亡き義祖母から教わりました。初めてやってみた時、思わず「おぉ~☆」と声を上げてしまいました(笑)  豆に白いポッチが残るのが嫌で、さやを剥きながらポッチが残らず取れる方法を研究してみました♪
レシピID : 582522 公開日 : 08/06/01 更新日 : 13/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

20/05/10

写真

娘も楽しく剥いてくれました!素敵な方法のシェアありがとう。

LUNAmama☆

20/05/03

写真

ありがとうございました!楽しくむけました(^^)

はたれん

20/04/18

写真

子供がお手伝いで剥いてくれました。とてもわかりやすいご説明、ありがとうございました!

project*T

15/05/18

写真

途中の写真忘れて出来上がってしまった!素敵な剥き方有難い(^^)

ぺっちん

わぁ~☆色鮮やかで美味しそうな豆ごはん♡お試し有難う~♪