抹茶のジュレ&ホワイトチョコのムース

抹茶のジュレ&ホワイトチョコのムースの画像

Description

ホワイトチョコと相性抜群の抹茶を使ったデザート♪和洋折衷で和食にも洋食にも合う!

材料 (75ml容器12個分)

[ホワイトチョコムース]
200ml
[抹茶ジュレ]
5g(小さじ2)
上白糖
50g
小さじ1
200ml

作り方

  1. 1

    [ムース]大さじ2の水でゼラチンをふやかす。小鍋で牛乳を加熱しホワイトチョコを溶かす。火を止めてからゼラチンを加える。

  2. 2

    生クリームを7分立てに泡立てる。1の小鍋が常温に冷めたら、生クリームのボウルに加えて泡立て器で泡を潰さないように混ぜる。

  3. 3

    容器に注ぎ入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

  4. 4

    [ジュレ]乾いた小鍋に上白糖とアガー、抹茶を入れて泡立て器で混ぜる。水を入れてダマがなくなるまでよく混ぜてから加熱する。

  5. 5

    軽く沸騰させてから粗熱を取り、小さめのバットかボウルに移して冷蔵庫で冷やし固める。

  6. 6

    [組み立て]ムースの上にスプーンでクラッシュしたジュレをのせる。

コツ・ポイント

チョコ液が熱いまま生クリームと合わせると分離して2層になってしまうのでしっかり冷ますのがポイント!

このレシピの生い立ち

食後のデザート用に作ってみました。ホワイトチョコのクリーミィなムースにほろ苦い抹茶のジュレが◎家族に好評でした。
レシピID : 5825493 公開日 : 19/09/14 更新日 : 19/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート