肉豆腐のオンザライス いわゆる一つの丼物

肉豆腐のオンザライス いわゆる一つの丼物

Description

冷蔵庫にすき焼きや肉豆腐っぽい材料があったら、オンザライス!

材料 (3人分)

具材
牛バラ肉や豚バラ肉など
1人分150ℊぐらい
焼き豆腐か木綿豆腐
1パック
長ねぎ
お好みの量
玉ねぎ
中なら1個
小結白滝
1人分2、3個
味付け
めんみ
50cc
砂糖
50ℊ
刻み海苔( 〃 )
お好みで
白煎りごま ( 〃 )
お好みで
三つ葉 ( 〃 )
お好みで

作り方

1

フライパンに油を引いて中火で肉を炒め、麺つゆ・酒と・砂糖を直接入れて肉にやや濃いめの味を先にざっと付けておく。

2

固くなるので肉は炒め過ぎないでね。鍋底から2㎝位湯を足し、味見をして薄ければめんみや砂糖を入れ、最後に本だしを入れる。

3

写真

味が決まったら、そこへ切り分けた豆腐・小結白滝・玉ねぎを入れてしばらく弱火で煮込む。

4

斜め切りにした長ねぎは、③が良い感じに煮込み終えそうになったら、最後に具の上に乗せて蓋をして火を止め10分置く。

5

写真

丼にご飯をよそい、具材を1種類ずつ並べるように盛り付けてオンザライス♪

6

仕上げに、刻み海苔や煎りごま、七味唐辛子などをお好みで振りかけて見て下さい。

7

写真

今日は冷蔵庫にあった「牛バラ肉」を使いました。

コツ・ポイント

具材を煮込んでおいて冷蔵庫に入れて出勤して、仕事から帰ったら火を通すだけですぐに丼物が出来ます。お肉がメインなのでボリューミィーでごちそう感もあります。仕事や部活等で帰宅が遅い家族にも温め直せばあつあつ丼を食べさせてあげられます。

このレシピの生い立ち

すき焼きや肉豆腐をご飯に乗せた丼物って美味しいですよね♪ 鍋にするより具材は少な目でOK。すき焼き食べたい!だけど鍋にするには材料がちと足りないかも?!と言う時にも助かるメニューです。ぜひお試し下さい。
レシピID : 5825971 公開日 : 19/09/14 更新日 : 19/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」