簡単! ピリ辛レンコンのきんぴらの画像

Description

ピリ辛が食欲をそそり、蓮根のシャキシャキとした食感がたまらない1品です。お酒のおつまみにもピッタリです。

材料 (4人分)

小3こ
酢(アク抜き用)
小さじ2
ごま油
大さじ2
大さじ2
めんつゆ
大さじ2
醤油
大さじ2
ラー油
適量
一味
適量
みりん風調味料
大さじ2
鷹の爪(あれば)
1本

作り方

  1. 1

    写真

    レンコンの皮をピーラーで向き、3~5mm幅の半月切りにする。レンコンが大きい場合はいちょう切りにしてもOKです。

  2. 2

    写真

    水にお酢を入れ、切ったレンコンを入れてアク抜きする。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油をしき、中火にかけたらザルで水切りをしたレンコンを入れる。

  4. 4

    写真

    調味料を酒、めんつゆ、醤油の順で入れ、そこにラー油と一味を入れる。あれば鷹の爪を入れると辛さが増します。

  5. 5

    時々混ぜながら、5分ほど炒めたらみりん風調味料を加えて汁気が無くなるまで炒める。

  6. 6

    写真

    お皿に盛り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

★甘くせず、ピリ辛な方が蓮根のシャキシャキとマッチして食が進みます。お子さんがいるご家庭は一味やラー油、鷹の爪を入れず、代わりに砂糖を大さじ1加えてください。甘じょっぱくなります。
★辛さは一味の量を多めに調整してください。

このレシピの生い立ち

蓮根を沢山貰った時に消費するために作り、家族に好評だったので我が家の定番メニューになりました。今は蓮根が安いときに買ってきて作っています。
レシピID : 5826695 公開日 : 19/09/16 更新日 : 19/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
emi2yan
いつもこの味付けで作ってます!簡単で良いです!今回はごぼうとにんじんも一緒に。
写真
あおやがら
旬の味、美味しく頂きました!! また作ります♪
写真
玉葱娘
玉ねぎも入れてみました!
初れぽ
写真
**aco**
美味しくできました。めんつゆで簡単ですねー。