初夏の味!白アスパラとトレビスのリゾット

初夏の味!白アスパラとトレビスのリゾット

Description

シンプルな白ワインとチキンスープベースのリゾットに、白アスパラとトレビスで香りとほのかな苦味を加えました♪

材料 (2人分)

白アスパラガス
3本
トレビス
1/2個
生米(無洗米)
1カップ
ベルギー・エシャロット
1個
チキンストック
200ml
50ml
150ml
粉チーズ
大匙2
塩・胡椒
少々

作り方

1

エシャロットはみじん切りに、白アスパラは硬い根元を切り落とし、下半分の皮を剥き、小口切りに、トレヴィスは大き目のみじん切りにします。

2

フライパンでオリーブオイルを熱し、弱火で米を炒めます。米が透き通ってきたらエシャロットのみじん切りを加えてエシャロットがしんなりするまで炒め続けます。

3

白ワインを加え、水分が飛ぶまで炒めます。続いてチキンストックを1/3ずつ加えます。必ず水分がなくなったら次を投入すること。

4

アスパラとトレヴィスを加え、全体を手早く混ぜ合わせます。水を50mlずつ加えます。ここからは米の煮え具合を見ながら水分を調整します。

5

米にわずかに芯が残る程度に煮えたら、塩・胡椒で味を調えます。最後にチーズを加え、ざっとかき混ぜたら完成♪

コツ・ポイント

水分は米の煮え具合を見ながら増減させてください。必ず水分が米に含まれきってから次を加えること。
エシャロットは無ければ玉葱半分ぐらいで代用可能です。

このレシピの生い立ち

シンプルなリゾットに苦味のトレビスと甘みの白アスパラを加えました。我が家の初夏の定番料理の一つです。
レシピID : 582679 公開日 : 08/06/01 更新日 : 08/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」